Blog

  • 磐田市の工務店で聞いた!一戸建ての家の長所と短所とは?【長所編】

    「一戸建ての新しい家を建てたい」という理想はどんな人でも持っているものですよね。
    しかし、実際にこれから一戸建ての家を建てる前に長所や短所を知って、より素敵な生活ができるようにしておきましょう!

     

    【一戸建ての長所】

    ・趣味や用途に応じて使い分けれる、「庭」を持っていることが長所の1つです。
    他のマンションなどの集合住宅にはありませんよね。
    自分の好きなように庭をアレンジすれば毎日の生活もより豊かになるのではないでしょうか。

     

    ・土地・建物の所有がはっきりしている

    一戸建てならばマンションの共有持分・区分所有権などのように権利関係が入り組んでいません。そのためこれらの権利をめぐるトラブルが発生しにくいというメリットがあります。

     

    ・増築や改築ができる

    もちろん、法律や条例で許される範囲内ですが、建物全体が「自分の家」である一戸建ては、生活するうちに「より広く、快適な家にしたい」と思った時に自分の決断で増築・改築をすることができます。

     

    ・音や振動によるトラブルが発生しにくい

    一戸ずつ独立しているため、よっぽど大きな音を立てたり、大声で騒いだりしない限りは近所の人に迷惑がかかることがない点も一戸建てのメリットですよね。

     

    いかがでしたか。

    一戸建ての家に住む長所が少しでも伝われば幸いです。

  • 幹工務店が伝授! 浜松で住宅を建てることのメリット

    浜松で新しく住宅を建てようかどうか迷っていて、最後の踏ん切りがつかない!
    とお悩みの方はいらっしゃいませんか?
    そんな方に向けて、浜松市の工務店、幹工務店が考える、浜松で住宅を建てるメリットをお伝えしようと思います。

     

    ・都心部へのアクセスが良い

    浜松は、都心部へのアクセスが比較的良好で、名古屋にも行きやすい場所に位置しています。
    新幹線や高速道路を利用した自動車の移動など、それほど交通手段を選ばなくとも簡単に移動ができそうですよね。

     

    ・住宅相場が控えめ

    アクセスが良い地域にもかかわらず、東京都内や名古屋市内と比較すると住宅の相場は低く、50坪の延床面積であればおよそ4500万円が平均になっています。
    安く便利な地域に住みたいという方にはうってつけです。

     

    ・自然が豊か

    浜松には浜名湖、天竜川などの自然が豊富で、緑豊かな暮らしやすい町です。広い面積と豊かな自然があれば、日々の生活も穏やかに送れると思いますよ。

     

    ・住宅助成金制度が充実

    浜松市家族支え合い環境支援、天竜材の家/百年居る事業、認定長期優良住宅に対する固定資産税の減額、創エネ・省エネ・蓄エネ型住宅推進事業補助制度など、浜松市は全国的に見ても住宅助成金制度がかなり充実しています。
    気になった方はそれぞれの制度を調べてみることをおすすめします。

     

    いかがでしたか。

    浜松で暮らすことのメリットを少しでも多く感じて、実際に浜松で住宅を建てることを検討していただけると幸いです。

  • 浜松でおすすめの工務店、幹工務店のこだわりを知ろう!

    浜松で家を建てたいと思い、おすすめの工務店を探している最中に見つけた幹工務店。
    幹工務店ではどんなところにこだわりがあるのか、解説しようと思います!

     

    ■吹付断熱で最高水準の性能を発揮!

    幹工務店では、ecomoco(エコモコ)という現場発泡ウレタン断熱・気密工法を取り入れています。この工法により、安全性・コスト・快適性・耐久性・環境性能・作業性などあらゆる面で満足度の高いクオリティを実現しています。

    劣化にも強く、冷暖房効率もアップするということで、長年の付き合いとなる大切な家を建てる際にはもってこいの工法といえるでしょう。

     

    ■アフターフォローも万全

    幹工務店では家族が末永く幸せに暮らせるように、完成後の点検や保証体制を徹底しています。
    地元浜松で家を建てたあと、長年充実したアフターフォローを受けたい、と考える方も多いのではないでしょうか。
    そういった方は、「保証と同時に家族の想いも守っていく」幹工務店で家を建てることを考えてみることをおすすめします。

     

    いかがでしたか。

    浜松にお住まいの方や、これから浜松で生活しようと思っている方は、地元の暮らしに密着した幹工務店での施工を検討してみてはどうでしょうか。
    きっと理想の家で快適な暮らしができると思います。

  • 浜松の工務店に聞く!一戸建ての家を建てる時に注意すべき周辺環境って?

    新しく一戸建ての家を建てたい、と考える際、真っ先に決めることは「どこに家を建てるか」ということですよね。
    そこで大切になってくるのが「周りの環境」です。
    今回は、一戸建ての家を建てる際に考えるべき周辺環境について説明します!

     

    ・自然環境

    家を建てる場所から何キロ圏内に何があるのか、自然環境は良いか、あらかじめ地図で調べておきましょう。また、地図で調べるだけでなく、実際にその場所に行って周辺の環境をリサーチしてみると新たな発見があるかもしれませんね。

     

    ・学校

    お子さんがいる家庭は学校までの距離を見ておきましょう。
    特に小学校の場合、通学路が安全であるかどうかを確認すると良いと思います。

     

    ・商店街やショッピングセンター

    食品や日用品等の買い物ができる施設が近くにあるかどうかも重要ですよね。
    毎日買い物に行くことを考えると、徒歩圏内にこれらの施設があった方が良いでしょう。

     

    ・交通量

    家を建てようかな、と思っている場所の近くに大通りがあるなら注意が必要です。
    交通量が多い通りではそれなりに大きな騒音も発生します。
    特に、夜に騒音が多いとストレスが溜まってしまいます。
    家を建てる際には家周辺の交通量にも注意しておきましょう。

     

    いかがでしたか。

    せっかく新しい環境で生活するなら心地よく生活したいものですよね。
    上に挙げた点に注意して、どこに家を建てるかをよく考えてくださいね。

  • 浜松の工務店で家を建てる前に!住宅ローンの3つのタイプって何?

    家を建てる時に考えなければならないのが「住宅ローン」です。
    各銀行の住宅ローンには主に3つのタイプがあります。
    今回は浜松の工務店で家を建てようと思っている方に向けて、3つの住宅ローンの違いについてご説明します!

     

    ・固定型

    固定型の住宅ローンでは、最長で35年間金利が固定になります。
    そのため、返済計画が立てやすいというメリットがあります。
    ただ、短期のものよりも金利が高くなってしまいますが、その分保証料はかかりません。
    家計管理、返済計画を立てるのが苦手だという人は、この固定型の住宅ローンを選んでみてはいかがでしょうか。

     

    ・固定金利選択型

    固定金利期間選択型の住宅ローンは、1年、3年、5年、10年など、借り入れ当初の数年間は固定金利で、その後変動金利になる仕組みです。
    金利は固定型と後で紹介する変動型の中間ぐらいに設定されるものが多いのが特徴です。

     

    ・変動型

    変動型の住宅ローンでは、原則として半年に一度金利が変わります。
    この変動型では、借り入れ時の金利が固定型や固定金利選択型よりも低いことが多いので、最初の借り入れの際の金利だけをみて変動型を選ぶ人が多くなっています。

     

    金利が低いうちに返済できる目星がある方は変動型が向いています。

    しかし、後々金利が上がって返済総額が多くなりやすいことを考えると、将来収入が増える見込みのない方は変動型を避けた方が良さそうですね。

     

    いかがでしたか。

    住宅ローンのタイプを選ぶ際には、借り入れ時の金利だけを見るのではなく、長期的な目線で考えるようにしましょう。

  • 浜松の工務店、幹工務店が考える!一戸建て住宅に適した“敷地”とは?

    一戸建て住宅を選ぶ際に、住みやすいかどうかの基本は「敷地」で決まるということをご存知でしょうか?
    今回は新築、中古にかかわらず、一戸建て住宅を選ぶ際に「敷地」の観点で選ぶポイントをご紹介します。

     

    ・地勢・地盤

    敷地の地盤の強さや水はけの良し悪し、風当たりの強さを確かめます。池や沼、水田などを埋め立てたばかりの土地は、地盤が弱い可能性があるので、そういったところは避けるようにしたいですね。

     

    ・日照、風通し

    周囲に高い建物や山がある場合は、住宅への日照、風通しの影響が気になるかと思います。
    その際、たとえ敷地の南側に高い建物があっても、敷地までの距離が高さの2倍以上なら日照への影響は少ない可能性が高いです。

     

    ・道路はどちら側か

    窓がある方が大通りに面していると騒音やプライバシーの面で注意が必要ですよね。
    住み始めてから後悔しないように事前に調べておくのが無難です。

     

    ・道路より30㎝は高いか

    もし住宅の敷地が道路より低い位置にあると水はけや日照が悪くなる可能性があります。
    敷地は道路と同じ高さか、できれば30㎝以上道路より高くなっているところが良いでしょう。

     

    いかがでしたか。

    敷地について考えが及んでいなかったという方は、これを機に敷地の観点で住宅を選ぶことを考えてみてくださいね。

  • 浜松で家を建てるならハウスメーカー?それとも工務店?選び方解説

    浜松で家を建てるための業者を探しているけれど、大手ハウスメーカーや地元の工務店のどちらを選ぶべきか分からないという方はいらっしゃいませんか。

    今回は、ハウスメーカーと工務店のどちらかを選ぶ際の、選び方のポイントをご紹介しようと思います。

     

    ■大手ハウスメーカーが向いている人

    大手ハウスメーカーを選ぶのがおすすめな人は、

    ・メジャーブランドに好感や信頼がもてる
    ・比較的短い工期で家を建てたい
    ・営業マンの質が高く、個人によってムラがないところが良い

     

    という考えを持った方です。

    確かに、大手ハウスメーカーなら品質が均一化されていてとにかく「安定性がある」というイメージがありますね。

     

    ■地元の工務店が向いている人

    一方、地元の工務店を利用した方が良いという人はどういった方でしょうか。
    以下に当てはまる方は工務店の利用を検討してみてください。

    ・自分なりのこだわりや要望を反映させたい
    ・地元の気候風土や自然素材にコミットした家を建てたい
    ・アフターサポートも含め、長くお付き合いしたい

    こういった方は、地元の工務店の方が要望に合った家を建てられるのではないでしょうか。

     

    いかがでしたか。

    浜松で家を建てる際には、ハウスメーカーと地元の工務店、どちらの方法をとるべきか自分なりに考えてみてくださいね。

  • 浜松で家を建てたい!地元に密着した工務店の探し方って?

    「浜松で新しく家を建てるために工務店を探しているが、どの工務店に頼んだらよいか分からない」
    と素朴な疑問を抱えていらっしゃる方はいませんか?
    工務店の中にはあまり宣伝をしないため、存在自体知られないところも多いかと思います。
    そこで今回は、地域に密着したより良い工務店を探す方法をお伝えしようと思います。

     

    ・タウンページで探す

    タウンページの「建設業(建設工事)」という項目を探してみましょう。
    「建設工事」というのが家を建ててくれる建設会社や工務店になるので参考に。

     

    また、市町村別の電話帳テレパルなどの建設業者の特集ページに、「新築・リフォームお任せください」等と書いてあれば一般住宅を引き受けているということになります。

    そういったところでも浜松の工務店が見つかるかもしれません。

     

    ・ホームページで確認

    タウンページや電話帳で見つけた工務店を、インターネットで検索してみましょう。
    工務店のホームページ上にその会社が建築した家の写真が掲載されていることがあります。
    写真を見ればその工務店ならではの建築の特色を知ることができますよね。

     

    ・会社の前を通ってみる

    実際に工務店の前を通れば看板が置いてあることがあるので、どんな工務店が一目瞭然。
    看板の他にも、会社自体の雰囲気が掴めるので「実際に見てみる」ことは重要なのではないでしょうか。

     

    いかがでしたか。

    「地域に根付いた工務店」を選びたいのであれば、その地域内でどんな家を建てているのかを調べたり、工務店を実際に目で見たりして探すと良いのですね。

  • 磐田市の工務店が考える、一戸建て分譲住宅の情報収集のやり方4選!

    一戸建て住宅の中でも分譲住宅を探す際、より良い分譲住宅を見つけ出すにはどうしたら良いのでしょうか。
    せっかく新しい家に住むなら優良物件に住みたいと考えますよね。
    そこで今回は、分譲住宅の情報収集としておすすめな方法を4つご紹介しようと思います。

     

    ・インターネットで

    不動産業者のホームページを直接覗いたり、複数業者の物件を集めたホームページを参考にしたりしてお目当ての物件情報がないか探しましょう。
    情報収取のやり方としては真っ先に思いつく方法かもしれませんね。
    ここで良い物件が見つかれば他の手段を用いる手間も省けると思います。

     

    ・広告をチェック

    新聞や雑誌の掲載広告、折込広告には必ず目を通しておきましょう。物件情報が載っているかもしれません。
    物件に関する広告が見つかったら、物件の価格や間取り、敷地、周辺環境、法的制限の内容などをチェックして、希望の条件と照らし合わせてみることをおすすめします。

     

    ・友人・知人から

    友人・知人から物件についての情報を聞くのも良いでしょう。
    不動産業者目線ではなく、自分と同じ目線で語ってくれるところがメリットといえます。

     

    ・電話

    広告やインターネットを見て疑問に思ったことがあれば業者に直接電話して不安を解消できます。
    また、電話によって広告やホームページには載っていなかった情報を聞き出せるかもしれませんね。

     

    いかがでしたか。

    優良物件を探す際には一つの方法にとどまりません。複数の方法を試してみて、できるだけ希望に合った物件を選ぶようにしてくださいね。

  • 浜松の幹工務店が教える!工務店のアフターサービスってどんな感じ?

    ハウスメーカーと工務店を比べた際に、よく「工務店はアフターサービスが充実している」ということを耳にしませんか?
    でも、「アフターサービス」と言われても具体的にどんなサービスをしてくれるのか分かりにくいですよね。
    そこで今回は、工務店ならではのアフターサービスの具体例をご紹介しようと思います!

     

    ・無料定期点検

    地元に密着した工務店では一生のお付き合いになることも多いため、入居後6か月、1年、2年、5年、10年…などと期間を決めて家の点検を行ってくれる場合がほとんどです。
    それぞれの期間ごとに、点検内容がより深いものに変わってくるところもあります。
    点検内容について気になったら一度、工務店に直接尋ねてみるのが良いかもしれませんね。

     

    ・住宅瑕疵担保責任保険

    構造耐力上主要な部分や雨水の侵入を防止する部分の瑕疵に対する、瑕疵担保責任保険に加入している工務店もあります。これにより、万が一工務店が事業を行えなくなった場合でも安心して保障を受けることができます。

     

    ・20年保証

    10年の保証期間を終えた後引き続きメンテナンスを行ってほしい場合、保証期間をさらに10年延ばすことのできるサービスです。
    有償の場合もありますが、長年暮らす住宅のメンテナンスなので、20年間保証がついてくるのは安心できますよね。

     

    いかがでしたか。

    工務店のアフターサービスについていまいち理解できていなかった方は参考にしてくださいね。

  • 浜松の幹工務店が教える!工務店に施工を依頼する時の注意点とは?

    いざ工務店に家を建てるのを依頼することになった場合でも、注意しなければならないポイントがあります。
    せっかく新しい家を建てるなら、不満のないようにしたいですよね。
    今回は、工務店で家づくりを依頼する時に考えておくべきポイントをご紹介します。

     

    ・工務店の場所

    工務店に住宅建築を依頼することになった場合、その工務店が建築予定地から近いかどうか今一度考えましょう。
    工務店は「地元に密着している」という特徴があるので、施工だけでなく完成後のアフターフォローまでしっかりと行ってくれます。
    したがって、長年のお付き合いとなる工務店は、車で30分以内に行ける距離にあることが理想的です。

     

    ・得意・不得意がある

    工務店には建物の仕様や内装・外装などそれぞれの工務店で特色の違いが見られます。
    したがって、依頼する工務店が得意とする建築と、自分が建てたい家の特徴がマッチしているかどうか考えましょう。
    そのために施工事例を見たり、積極的に質問したりすると良いと思います。

     

    ・プラン・見積もりには時間がかかる

    工務店ではプランや見積もりを、お客様一人一人に対し手作業で作成するところが大半です。要望を伝えてから最初のプランができるまで早くても2週間程度の時間はかかります。
    したがって、工務店がお客様の要望に応えるために、プランや見積もり提案に時間がかかることを知っておきましょう。

     

    いかがでしたか。

    地元に密着した工務店に家づくりを頼む際には以上の点について頭に入れておくことが大切です。

  • 幹工務店が考える、ハウスメーカーと工務店を比較した時の工務店のメリット

    家を建てる際に、「ハウスメーカーか工務店のどちらに依頼するか」という点は、悩みどころですよね。
    そこで今回は、あまり知られていない工務店のメリットを、ハウスメーカーと比較しながらお伝えしようと思います!

     

    ・お客様の希望に応えてくれる

    工務店にはハウスメーカーのように決まったプランがないことがほとんどです。
    したがって、設計に関しては自由で融通が利くという点に魅力があります。
    家づくりにはお客様一人一人に違ったこだわりがあって当然だと思います。
    工務店はそういったお客様の希望にできるだけ応えようとしてくれるでしょう。

     

    ・ハウスメーカーに比べて価格が低い

    ハウスメーカーは、広告費、展示場維持費、人件費などのコストを価格に上乗せしているため、どうしても価格が高くなってしまいます。
    それに対して、工務店では広告・販促費を多くかけないため価格が安い場合が多いです。
    また、予算内でよりこだわる部分やコストダウンする箇所、素材選びなど細かいプランニングも行ってもらえます。

     

    ・地元密着型の店が多い

    建築希望のエリアにある工務店だからこそ、街や周辺環境にくわしく、建てる土地の特徴も把握しやすいため、風土にあわせた設計施工が可能になります。
    自分が暮らす場所について詳しい工務店の方がハウスメーカーよりも住みやすい家を建ててくれることでしょう。

     

    いかがでしたか。

    工務店は宣伝をしていないところが多いため、知られにくい点もありますが、地元に密着した店に施工を依頼したい場合は、ぜひ工務店を利用してくださいね!

  • 袋井市の幹工務店が教える!工務店の家づくりの流れとは?

    「工務店に家づくりをお願いすることは決まったけれど、工務店の家づくりってどんな風に行われるの?」
    と疑問を抱えているあなた!
    家づくりを依頼する前に工務店ではどんな流れで家づくりが始まるのか、一緒に考えましょう!

     

    【プランの提案】

    工務店では一般的にお客様の要望を聞いたあと、早くて2週間程で最初のプランを提案します。
    この時、ハウスメーカーとは違って模型やイメージボードといったプレゼンテーションツールを持ってくることはあまりありません。
    ですので、最初は外観・内観のイメージが掴みにくいかもしれません。

     

    【概算金額の提示】

    最初のプラン提示の時に、概算見積もり、または正式な見積もりを提示してくれる工務店があります。
    ただ、その場で建築請負契約を迫ることはほとんどないので、提示された見積もりに納得できない場合は安心して断りましょう。

     

    【詳細見積もりと契約】

    工務店の詳細見積もりでは、図面をもとに必要な材料・数量を一つずつ確認しながら積み重ねていきます。
    その後契約前に最終的な見積書を提出します。
    仮契約がないため、打ち合わせの途中でしっかりと意思表示をすることが大切です。

     

    【着工】

    契約が済むといよいよ家づくりが始まります。
    ほとんどの工務店では現場でのコミュニケーションを大切にしているため、実際に家を建てる職人さんと直接話をしながら満足度の高い家を建ててもらうことができます。

     

    以上が工務店での家づくり開始の流れになります。

    これらの流れを事前に頭に入れておくことをおすすめします。

  • 浜松の工務店で家を建てる前に!住宅ローンはどこで組めば良い?金融機関の選び方

    「浜松の工務店に家づくりを依頼して家を建てることを決めたけれど、ローンのことを考えていなかった!」
    とお困りの方はいませんか?
    そんな方のために、今回は浜松で家を建てるならどの金融機関でローンを組むべきかご説明します!

     

    【主な金融機関】

    住宅ローンを組む前に、どこの金融機関でいくらまで借りられて確実に支払うことができるかを知ることが大切です。
    借りられる金額の目安は年収の30~35%に返済年数を掛けるとよいでしょう。

    浜松の主な金融機関は以下の通りです。

     

    ・静岡銀行
    ・清水銀行
    ・スルガ銀行
    ・磐田信用金庫
    ・遠州信用金庫
    ・浜松信用金庫
    ・静岡県労働金庫
    ・JAバンク

     

    【金融機関を選ぶ時のポイント】

    では、上に挙げた金融機関の中から住宅ローンを組むところを決める際にはどういった点に注意すれば良いのでしょうか?

     

    ・サービスを見る

    金利や期間、優遇制度などは金融機関によって違ってきます。
    こうした「サービス」の点を比べてみると良いでしょう。

     

    ・諸経費を見る

    保証料、団体信用生命保険料、事務手数料、繰上げ返済手数料などの諸経費も比べてみましょう。

    ・借り入れの際の条件を見る
    金融機関によって、年齢、勤務年数、年収、頭金など借りられる人の条件が違うので注意しましょう。

    金融機関を選ぶ際には金利だけに注目せず、これらの点を総合的に見比べてみて判断してくださいね。

     

    いかがでしたか。

    住宅ローンを組む際の金融機関の選び方について少しでもお分かりいただけたら幸いです。

  • 幹工務店で浜松に自分だけの注文住宅を!! 趣味を深めるガレージハウスとは!!

    皆さんは「趣味を深められる設備」と聞いて、何を想像されますか?
    浜松にお住いの方の中には、サーフィンなどを楽しまれているでしょう。
    趣味によって必要な条件も違いますが、ある程度共通しているのは「広さ」ではないでしょうか。
    そのためにオススメの設備があります。

     

    それは、ガレージハウスです。
    ガレージハウスを建てて、趣味をより深めませんか。
    今回は、趣味を深められるガレージハウスの特徴をお伝えします。

     

    ・ガレージハウスの特徴

    ガレージハウスの特徴は、やはりその収納性の高さでしょう。
    趣味の道具に限らず、大きなガレージにすることで車も収納することができます。
    家の中だとしまう場所に困っていたサーフボードも、ガレージハウスなら何も心配することなく収納できます。

     

    更に、手入れの際もほとんどの汚れを気にせずに済むのは助かりますよね。
    その上、ガレージハウスなら何かを収納するだけではなく、その中で活動することもできるのです。
    雨の日にお子様が遊べる場所ができたり、小さなバーを作って友達との交流を深めたりして、あなたの人生を豊かにしてくれることでしょう。
    ガレージハウスで、あなたの世界を深めませんか。

     

    今回は、趣味を深められるガレージハウスの特徴をご説明しました。

    ガレージハウスを設けて、趣味、人生、世界を深めていきましょう。

  • 住宅ローンを組む際に気を付けるべきこと。浜松の工務店がお伝えしたい。

    家を購入する方のほとんどが住宅ローンを組むでしょう。

    「住宅ローンは勧められるがまま応じていいのか。」悩んでいる方もおられるかもしれません。

    そこで今回は住宅ローンを組む時に気を付けていただきたいことをご紹介します。

     

    ◆金融機関によっては損をする。

     「もっと低い金利の場合もあったかもしれないのにローンを組んでしまった。」という事態が実際に起きています。

    よって住宅ローンを組む際は、家を建てる業者が特定の銀行ばかりを勧めてきたら怪しいと考えましょう。

    こちらから「この銀行でもいいか。」と聞く姿勢を持つとより良いです。

     

    ◆住宅ローンを組む際は複数の銀行を比べる。

     業者だけでなく、銀行にも同じことが言えます。銀行の人が勧めてくるプランを鵜呑みにしてはいけません。

    必ず、一旦は保留にして、別の銀行にも相談をしにいくようにしましょう。

    その時は「いいな。」と思っても、後でよく見たら、そんなにメリットがなかった場合もあるからです。

  • 一戸建てを工務店で建てる場合のスケジュール。浜松の工務店より。

    家を建てる土地を探している段階ですでに「家が建つまでどういう手順で進んでいくのか知りたい。」という方もおられるでしょう。

    手順はいくつかの段階で分かれ、それぞれ押さえておくポイントがあります。

    そこで今回は一戸建てのスケジュールについてご紹介します。

     

    ◆大まかなスケジュールとポイント

    1. プランの作成をする。
    工事が始まる前段階で一番時間を使って決めていくことです。

    下調べを十分する必要があります。
    2. 見積もり
    かかる費用が提示されます。この時、予算を大きく超えていると、修正ができます。
    3. 打合せ
    使う素材を決めます。いい所、悪い所をしっかり見極めて決めましょう。
    4. 工事
    時間があるときは現場に行って、確認するのが良いでしょう。

     

    ◆注意点

     家が完成するまで約1年かかります。

    その間ずっと心配する必要はありませんが、工事期間に入っても現場に行ってみることで、手抜き工事を事前に防ぐとこができます。

     

    いかがでしたか。

    一戸建ての住宅が完成するまでのスケジュールがお分かりいただけたでしょうか。

    それぞれ重要な要素は違いますが、ぜひ家を建てる前は確認しておきましょう。

  • 浜松の工務店ズバリ!住宅ローンの審査に通るには?

    「住宅ローンを組むことになったけど、審査に通るか不安。通るポイントをぜひ知っておきたいとお考えの方は多いでしょう。

    「まさか自分が落ちるなんて・・・」ということが実際に起きています。

    そこで今回は住宅ローンの審査に通るための知識をお伝えします。

     

    ◆キーワードは「安定」

     金融機関はどういう所を見ているのでしょう。「いつ完済するのか。」というポイントが重要なのは想像しやすいですよね!

    実は金融機関はどれだけ年収が高いかではなく、どれだけ「安定」しているのかを重視しているのです。

    一時期収入が良い方よりも、順調に長く収入がある方の方が通りやすいです。

     

    ◆最近は健康状態も見られる。

     生活習慣病を患っていると団体信用生命保険に入ることが出来なくないことがあるからです。

    この保険に入っていると、万が一、死亡した場合代わりにローンを払ってもらえます。

    この保険に加入することが条件の金融機関も多いので、確認するようにしましょう。

  • 幹工務店で浜松に最高の注文住宅を建てる!! 洋室と和室を両立させませんか?

    「洋室も良いけど、和室も良いよなぁ」
    せっかく家を建てるのですから、自分が夢見た家を建てたいですよね。
    しかし、大手ハウスメーカーに相談しても、ある程度の型にはまった家しか建てられません。
    そのような時こそ、注文住宅を取り扱っている工務店に依頼しましょう。
    今回は、洋室と和室を両立させる方法をお伝えします。

     

    ・リビングの角に和室を設ける

    リビングと和室があれば、様々な家事が捗りますよ。
    洗濯物を畳んだり、畳の材質が子育てに最適だったり、暮らしの中で和室を重宝する場面は多いでしょう。

     

    その上、ふすまを設置すれば、時と場合に合わせて個室にすることもできます。
    色合いを統一することによって、洋室を和室が両立している違和感を無くせますよ。
    洋室の良い所、和室の良い所を存分に味わいましょう。

     

    ・窓際にベンチのような和室を設ける

    「和室を設けられるほどの余裕はないな…」
    そのような場合は、1,2畳程度の和室を設けてみてください。
    畳の上に寝転がれるだけでも、和室の良さを満喫できますよ。
    自分が和室に何を求めているのかをはっきりさせてから、大きさを考えましょう。

     

    今回は、洋室と和室を両立させる方法についてご説明しました。

    あなたの夢を実現するためにも、まずは工務店に相談されてみてはいかがでしょうか。

  • 浜松の工務店が教える、ハウスメーカーや工務店で見ておくべき点。

    ハウスメーカーや工務店は業者によって全くスキルが違い、信用できない場合も多くあります。

    「どうやって見極めたらいいのかわからない。」という方もおられるでしょう。
    そこで今回は彼らと接する際に注目したい点についてご紹介します。

     

    ◆打合せの際の対応の仕方を見る。

     家を建てる計画を立てる際、担当者が必ずいます。

    彼らが、自分たちの相談やわからないことに親身になって答えてくれるか、説明は丁寧かどうか様子を見てみましょう。

    希望に沿ったプランにならない場合は話になりませんので、他の会社を探しましょう。

     

    ◆他の担当者とのコミュニケーションが取れているか。

     設計の段階に入った時、最初の担当者との打ち合わせで決めたことが、設計担当者には、伝わっていなかったり、認識が異なっていたりする場合があります。

    小さな事かもしれませんが、最終的に家が建ったあとで、「全然予想していたものと違った」という事態になりかねません。

    よって担当者同士でコミュニケーションが取れているかも見ておきましょう。

     

    いかがでしたか。

    お店の人と接する際に注目するべき点についてご理解いただけたでしょうか。

    ぜひ、お店選びの参考にしてください。