Blog

  • 実例紹介:海辺の「Location(ロケーション)」を愉しむ家~後編~|浜松・磐田・袋井・掛川・湖西 注文住宅・デザイナーズ住宅の幹工務店

    こんばんは、幹工務店です。今回は前回(http://www.miki1972.jp/?p=2820)に続いて、当社で家を新築されたお客様邸をご紹介します♪

     

    【海辺の「Location(ロケーション)」を愉しむ家(浜松市 S様邸)】

     

    2階にLDKを設けることで、限られた面積の中で暮らしやすく開放的な住まいを実現したs様の住まい。その随所にご夫婦のこだわりが活かされています!

    6-1

     

    奥さまが特にこだわったカフェスタイルのアイランドキッチンは、幹工務店のモデルハウスを参考にコーディネートしたもの。スタイリッシュで使い勝手も良く、ご主人も自然とお手伝いをしたくなるスペースです。勾配天井が開放的なリビングには、南面の窓から陽がたっぷり降り注ぎます。

    6-2


    リビングの隣には畳コーナー
    を設置。畳敷きのスペースは、赤ちゃんが生まれたらおむつを替えたり、お昼寝をさせたりするのに重宝します♪掘りごたつ式のカウンターは当面PCコーナーとして利用する予定ですが、将来お子さまが大きくなったらスタディコーナーとしても役立ちそうですね(^^)

    6-3


    シューズクローク付きの玄関
    には、子どもが外から帰ったら真っ先に手を洗う習慣が身につくよう、ホールに洗面台を設けてあります。白と黒のコントラストがクールなバスルームは、ご主人からのリクエスト。横長の鏡を設け、実際よりも広く感じられるように工夫しました。

     

    そして寝室は、黒いアクセントクロスにダウンライトの光がこぼれ落ちる“癒しの空間”

    起きてすぐに足裏が冷たいのは嫌なので、床はあえてカーペットを採用しました。

     

    こうして自分たちの好みやライフスタイルにぴったりな住まいを叶えることができたS様ご夫婦。果たして家づくりの成功の秘訣は何なのでしょうか?

    次回詳しくお伝えします♪

  • ハウスメーカーと浜松の幹工務店の違いは何?技術力を比較してみよう

    「ハウスメーカーと幹工務店ってどっちがいいの?」
    と疑問に思ったことはありませんか?
    浜松で住宅購入を検討しているけれど、どの住宅会社に依頼すればいいのかがわからない、と悩んでいる方も多いと思います。

     

    一生の中でも大きな買い物の一つである住宅購入は絶対に満足のいくものにしたいですよね。

    そこで今回は、「ハウスメーカーと幹工務店の違い」について技術力にフォーカスを置いてご紹介していきます。

     

    【ハウスメーカーと幹工務店の違い】

    大手のハウスメーカーと幹工務店では、技術力の面ではどちらがいいのでしょうか。普通に考えてみると、「大手のハウスメーカーの方が、名前が通っているので技術力がある」と考えるでしょう。

     

    しかし、大手のハウスメーカーは、受注するまでは通常ハウスメーカーが営業を行いますが、施工するのはそのエリアの下請け業者がしていることが多いのです。つまり、同じハウスメーカーでも技術力がバラバラであるといえます。

     

    一方幹工務店は、数々のメディアに取り上げられるほどの安心の技術力があり、お客様のライフプランに合わせた家を建築が可能です。

    「とりあえず大手のハウスメーカーに依頼しておけば安心」とは必ずしも正しいとは言えないのですね。安心して長く暮らせる一軒家を提供している幹工務店にもぜひご注目ください。

  • どっちがいいの?ハウスメーカーと幹工務店を比較

    「静岡で一軒家を購入しようと思っているけど、幹工務店とハウスメーカーの違いってなんだろうか。」
    とお考えではありませんか?

     

    静岡には幹工務店という建築会社があります。では、幹工務店とハウスメーカーを比較してみた時にどのような違いがあるのでしょうか。
    今回は「ハウスメーカーと幹工務店を比較」して、幹工務店ならではの強みをご紹介します!

     

    【ハウスメーカーと幹工務店の比較】

    ハウスメーカーとは、日本全国で広く展開している住宅会社のことを言います。一方、工務店は地元に根付いている戸建住宅会社のことを言います。ハウスメーカーは家を規格化して、マニュアルに沿って作っている会社であり、お客様が自由に設計を決められる部分は少なくなっています。

     

    一方、幹工務店なら間取りや外観を自分の好みに合わせて設計することができます。つまり、幹工務店の場合は、「こんな家に住みたい!」というお客様の細かい要望にお答えすることができ、他の家と同じような家ではなく、他の家とは違った自分が最も住みやすいオンリーワンの家を建築することができるのです。

     

    以上のように、ハウスメーカーと幹工務店を比較してみて一番大きな違いは、「ひとりひとりのライフスタイルにあった住宅を建築できるかどうか」という自由度の高さです。自分の理想のマイホームを建てたいと考えている方はぜひ幹工務店にお問い合わせください。

  • 幹工務店の坪単価はどのくらい?静岡の平均坪単価と比較

    「幹工務店の坪単価ってどのくらいなの?」

    住宅購入を検討する方なら誰もが知っておきたい坪単価。坪単価がどのくらいかを知っておくことは、住宅購入する上で必要になってきます。そこで今回は「幹工務店の坪単価」を中心に、坪単価についてご紹介していきます。

     

    【坪単価について】

    そもそも坪単価とはなんでしょうか。坪単価とは「家を建てる時に、一坪あたりにかかる建築費」のことを言います。一坪の大きさはおよそ3.3㎡です。
    静岡の住宅の坪単価はおよそ40万〜90万円ほどとなっております。

     

    幹工務店の坪単価は、40万円台から60万円台が一般的な値段です。
    幹工務店は注文住宅・デザイナーズ住宅を得意としており、それぞれのライフスタイルに沿った住宅を提供しています。

     

    地震や火災にも強く、長い間安心して暮らせる設計になっています。

    自由度の高い住宅を購入することができるにもかかわらず幹工務店の坪単価は、非常にリーズナブルになっていると考えてもいいのではないでしょうか。

     

    幹工務店は、ひとりひとりの暮らしに合わせた一軒家を提供している工務店です。オンリーワンの物件を提供していて、かつリーズナブルな坪単価の幹工務店を、これから一軒家を購入しようとしている方はぜひ一度ご検討ください。

  • 実例紹介:海辺の「Location(ロケーション)」を愉しむ家~前編~|浜松・磐田・袋井・掛川・湖西 注文住宅・デザイナーズ住宅の幹工務店

     “たくさんの「L」があふれる家づくり”を合言葉に、自由設計の注文住宅をご提供する幹工務店です。
    今回は、当社で家を新築されたお客様邸をご紹介します♪

    さて、どんな「L」をコンセプトにした住まいでしょうか・・・

     

    【海辺の「Location(ロケーション)」を愉しむ家(浜松市 S様邸)】

     5-1

    海辺の街ののどかなロケーションに建つS様の住まい。
    白い外壁にオリーブ色の玄関ドアがさわやかな印象です。
    南面にご実家が隣接しているため、LDKは2階に配置し、光と風をたっぷり確保しました♪

     

    白を基調としたLDKは、リゾートホテルを想わせる開放的な空間。

    5-2

     


    壁と天井を白で統一したことで、家具や無垢の床がいっそう引き立っています。
    リビングスペースは勾配天井にして、縦の空間にもメリハリをつけました。
    また、奥さまが家事を効率的にこなせるように、スマートな家事動線十分な収納スペース道路からは見えないバルコニーなどを設け、暮らしやすさにも配慮しました。

    LDKの主役は、スタイリッシュな白のアイランドキッチン

    ダイニングテーブルを横付けして一列に配置してあるので、配膳や片付けがラクラク。

    奥さまが料理の仕度をしながらご主人と会話をしたり、一緒に料理を作ったりと、家族のコミュニケーションが自然と深まります。

    5-3

     


    「ふたりの好みやセンスがすべて反映されているので、家にいる時間が楽しいです♪」
    と声を揃えるご夫婦。
    海辺の開放的なロケーションを楽しみながら、リゾートチックな暮らしを満喫されているそうです。

     

    さて、次回はこの家の見どころポイントを詳しくご紹介します。ぜひお楽しみに♪

  • 袋井市で一軒家を建てるなら幹工務店!強みを徹底解説します

    「袋井に住宅を構えたいけど、どこの住宅会社がいいのかな?」
    「細部まで自分のこだわりを反映したい!」

    一軒家を購入しようと考えている人は、誰でも自分の理想の家を建てたいと思っていらっしゃることでしょう。

    安全性や暮らしやすさなど、一軒家に求めるものはかなり大きいはずです。

     

    では、袋井市に一軒家を建てようと考えた時に、どこの住宅会社に依頼したら自分の理想の家を建てることができるのでしょうか。

    今回は、袋井市の「幹工務店」の強みをご紹介していきます。

     

    【幹工務店の強み】

    幹工務店は注文住宅・デザインナーズ住宅を得意としている工務店です。
    幹工務店の建てる家はシンプルかつモダンで、お客様のライフスタイルにあった住宅を建ててもらえます。

    また、家計や環境にも優しい設計で、地震や火災に強いため、長い期間安心して暮らすことができます。

     

    幹工務店では、お客様のライフスタイルに合わせた家をご提供しているので、暮らしやすさは抜群です。

    例えば、バイクが趣味の旦那様のためにガレージを大きめに作ったり、お子様がいらっしゃる家計では子供がのびのびと成長できる家にしたりできます。


    幹工務店では、外観へのこだわりだけではなく、ひとりひとりの暮らしやすさを追求した一軒家を建てることができます。

    こまかいところまでこだわりを反映させたい!とお考えの方は、是非お気軽にご相談くださいね。

  • 家づくりQ&A~壁のコーディネート~|浜松・磐田・袋井・掛川・湖西 注文住宅・デザイナーズ住宅の幹工務店

    完全自由設計でオンリーワンの住まいをご提供する幹工務店です。
    室内で大きな面積を占める「壁」
    色や素材の違いで、お部屋の印象が大きく変わります!そこで今回は、壁をコーディネートする際のポイントをQ&A形式でまとめました♪

     

    4-1

     

     

    Q.壁の素材を選ぶとき失敗しない秘訣は? 
    A.壁は面積が広いため、いつも家族の視界の中に入ります。
    ですから、あまり奇抜な色や大胆な柄物を選ぶと将来的に飽きが来る可能性もあるし、カーテンなどをコーディネートするのも難しくなります。
    たとえば、ブルーが好きだからといってブルーのクロスをとり入れたとしても、数年後には好みが変わってイエローが好きになるかもしれません。だからといってクロスを他の色に変更することは容易ではないので、内装材はシンプルにまとめたほうが無難です。
     
    特に、幹工務店では壁や天井を白の同素材のクロスで統一することをおすすめしています。また、予算的な問題をクリアできれば、塗り壁にするとお部屋にいっそう豊かな表情が生まれます♪

     


    Q.壁と天井を同じ素材にするとどんなメリットがあるのですか? 
    A.双方に同じクロスを使うと、壁と天井との境目がなくなるので室内全体が丸く見え、空間が実際よりも広く感じられます。
    さらに、幹工務店では回り縁(まわりぶち)や巾木(はばき)を細めに使って目立たないようにし、壁と天井との一体感と広さをより強調するようにしています。また、当社では新居に合わせてオリジナルの造作家具をご提案する場合が多いのですが、壁や天井の色が白いと造作家具が引き立ちます。木目の床との相性も良く、カーテンやソファなどのコーディネートもしやすくなります♪



    Q.せっかく注文住宅を建てるので、壁にも個性を生かしたいのですが?
    A.たとえば寝室やウォークインクローゼット、2階のトイレといったプライベートな空間では思いきり遊んでいいと思います。大胆な柄ものやビビッドなカラーなど、お気に入りの素材を自由に選んで個性豊かに演出しましょう。
    最近では、リビングのTVボードを設置する壁面にアクセントとして異素材のクロスや和紙を貼ったり、板張りのアクセントパネルを用いたり、エコカラットや石目調のタイルなどを用いる例も多くみられます♪

     

    4-2

     

    4-3

  • 磐田市で住宅購入!幹工務店をオススメされる理由

    「磐田で住宅購入しようと思っているけれど、どこに依頼すればいいのかな」

    そろそろ一軒家を購入しようと考えているけれど、せっかく一軒家を購入するなら、こだわりを反映した理想的な家に住みたいとお考えではありませんか?
    磐田市で住宅購入をするなら幹工務店をオススメします!
    そこで今回は、幹工務店がおススメされる理由についてお話しします。

     

    【幹工務店について】

    幹工務店とは、一体どのような会社なのでしょうか。
    幹工務店は、注文住宅・デザイナーズ住宅を得意とする工務店です。

    シンプルかつモダンな住宅で、お客様のライフスタイルにあった住宅をご提供しています。

     

    お客様ひとりひとり違うライフスタイルがあります。

    幹工務店では、それぞれの要望に沿ったオンリーワンのデザイナーズ住宅をご提供していて、外観だけではなく、大人も子供も快適に暮らせるような設計の住宅を家計に優しい価格で提供しています。

     

    また、趣味に合わせた設計にすることも可能です。

    また外観のデザインにこだわるだけではなく、地震や火災にも強く、人や環境に優しい、長く快適に住める家を幹工務店は追求しています。

    磐田市で理想の注文住宅を建てたいとお考えの方は、ひとりひとりのご要望に合わせたオンリーワンの家をご提供している幹工務店もぜひご検討くださいね。

  • 磐田市で一戸建ての住宅購入!幹工務店の強みとは?

    「磐田で一戸建てを購入しようと考えているけど、どの工務店がいいのだろう?」
    「磐田で信頼できる工務店はどこ?」

    新しく一戸建ての住宅を購入しようと考えている方で、工務店に依頼しようと思っている方は多くいらっしゃるでしょう。
    ハウスメーカーではなく、工務店には工務店のメリットが多くあります。

     

    磐田市で一戸建てを建設している会社に幹工務店があります。

    今回は、「幹工務店で一戸建てを購入するメリット」についてご紹介していきます!

     

    【幹工務店のメリット】

    一般的なハウスメーカーでは、コストを少しでも減らすために同じような住宅を大量に建築します。

    そのため、「こんな家にすみたい!」というお客様の理想があったとしても、理想の家を建てようとするとした追加で高額な費用がかかることがあります。

     

    一方、幹工務店では、ひとりひとり違ったお客様のご要望やライフスタイルに合わせた住宅をご提案しています。

    「親にとっては子育てがしやすく、子供はすくすく育つことができる家が欲しい。」「休日に趣味を存分に堪能できるスペースが欲しい。」このようなご要望に沿った住宅を建て、理想のマイホームを提供することが可能なのが、幹工務店の強みと言えるでしょう。


    以上のように幹工務店は、お客様のご要望やライフスタイルに合わせ住宅を建てています。

    磐田市で一戸建てをご検討の方はぜひ一度、幹工務店にお問い合わせください!

  • 自分スタイルの家づくり|浜松・磐田・袋井・掛川・湖西 注文住宅・デザイナーズ住宅の幹工務店

    こんばんは、幹工務店の仲尾久造です。
    私事ですが、実は昨年の12月に念願のマイホームが完成し、完成見学会を開いて皆様にお披露目をさせていただきました(http://www.miki1972.jp/?p=2392)!

    自分の家を新築したことで、家づくりにおける新たな発見改めて考えさせられることも多々ありました。そこで今回は、僕自身の体験を通して、自分スタイルの家づくりを上手に進める秘訣を2つご紹介します♪

    3-1


    家づくりの「柱」を決めよう! 
    いざ家を建てるとなると、ご家族それぞれに希望があって収集がつかなくなり、何をどうしたらいいかわからないと悩まれるお客様がいらっしゃいます。そんなときには、家づくりの「柱」ともいうべきテーマが何かしら決まっていると計画が進めやすくなります。
     
    僕たちの場合には、「猫」、「アンティーク」、そして「ブルーグレーの色をインテリアに用いる」という3本の柱を決め、それをもとに家づくりを進めていったので、プランニングも素材選びもスムーズに進めることができました。
    床はこんな材がいいとか、ドアは黒色じゃないと嫌だとか、どんなに小さなことでも構わないので、「これだけは絶対に叶えたい!」という柱をいくつか決めておくことをおすすめします。


    3-2


    家具から選ぶ家づくり 
    僕たちの家づくりが他のお宅とちょっと違っていたのは、家づくりを計画し始めるのと同時に、家具を購入したことです。最初に購入したのは、チェスターフィールドの1人掛けの椅子。妻から椅子を注文したと聞いた時、「家づくりがまだ始まってもいないのに、もう買ったの?」と僕自身も驚きました。でも、その後まもなく名古屋まで2人で行ってアンティークのダイニングテーブルを購入し、他にも次から次へとネットなどで家具を先に購入していったのです。

     
    家具を購入するタイミングは、家が完成する直前・直後が一般的ですが、新居に合う家具を探すのは意外と難しいものです。
    特に、木目の床に木目の家具を合わせようとすると、微妙に色や質感が異なり苦戦する場合が多いです。そう考えると、先に好きな家具を選んでから、それに合う床や壁材を選んだ方がコーディネートしやすいというメリットがあります。
    また、家全体のイメージを漠然と思い描くよりも、好きな家具にふさわしい空間をイメージする方が失敗も少ないように思います。

     

    3-3

     

    以上、我流ではありますが、自分スタイルの家づくりの秘訣をご紹介しました。少しでも皆様の家づくりにお役立ていただければうれしく思います♪

  • 浜松の大手工務店はどこ?幹工務店の特徴をご紹介!

    「そろそろ一軒家を購入しようかな、工務店に依頼したいけれど、どこの工務店を選べばいいのだろう・・・」
    とお悩みではありませんか?

    多くの人にとって一生の中で一番大きな買い物である住宅購入。

     

    購入後何十年も住むため、絶対に失敗はできませんよね。

    満足のいく住宅購入を成功させるためには、どの工務店の住宅を購入すればいいのでしょうか?
    今回は、浜松の大手工務店である幹工務店の特徴についてご紹介していきます!

     

    【幹工務店の特徴】

    幹工務店といえば、浜松の住宅大手会社といわれています。

    その幹工務店が浜松で人気の理由は一体どこにあるのでしょうか?

    幹工務店は、注文住宅・デザイナーズ住宅を得意としています。

     

    シンプルかつモダンであり、お客様の要望やライフプランに合わせたオンリーワンの住宅を建てています。

    幹工務店の住宅は住みやすく、外観に徹底してこだわっているため、「イエタテ 西部版」や「ie・bon いえぼん」といった様々なメディアに取り上げられています。
    幹工務店の住宅はすみやすく、おしゃれなだけではありません。省エネと創エネを掲げたこれからの住宅のあり方を提案しています。

    エネルギーを創り、消費を抑えた住宅を建てることで、環境に優しく、エネルギーの消費を抑えるので、家計にも優しいのが幹工務店の特徴です。

     

    以上のように、人や環境に優しく、様々なメディアに紹介されるほどおしゃれな住宅を実現できると多くの方々に認めていただいているため、浜松で幹工務店は大手と呼ばれてます。浜松で住宅購入希望の方は、ぜひ一度幹工務店にお問い合わせください!

  • 家づくりのこだわり〜トータルアドバイザー〜|浜松・磐田・袋井・掛川・湖西 注文住宅・デザイナーズ住宅の幹工務店

    こんばんは、幹工務店の佐藤敬太です。今回は、当社の家づくりのこだわりについてお話しします。

     

    信頼できる営業担当者と出会って家づくりをお願いしても、契約が決まった時点で担当者が代わってしまい、自分たちの想いが現場に伝わらず思い通りの家が建てられなかったという事例をネットなどで度々見かけます・・・

    当社ではそのようなことのないよう、お客様との出会いから完成・アフターメンテナンスに至るまで、トータルアドバイザーが一貫して家づくりを担当しています!

    最初から最後まで“お客様に寄り添うこと”の大切さ、それを僕は自分の結婚式で身をもって体験しました。

     

     

    実は、結婚式場選びの際、ある式場の担当者がとても話し上手で対応も親切だったので「ここにしよう!」と決めたのですが、契約書を交わした瞬間に新人のスタッフに担当を引き継がれたのです。別にそれでもスムーズに事が運べばよかったのですが、新しい担当者の方には僕たちの希望がまったく伝わっておらず、いろいろと残念な想いをしました・・・

    たとえば、衣裳が僕のサイズに合わなかったので、寸法を測ってオーダーで作ることになったのですが、実際に出来上がってきたものを試着したら、ピチピチで体と全然合っていなかったんです。それで結局、他のレンタル会社で衣裳を借りたという苦い経験があります^^;

    2-2

    こんなことは稀だとは思いますが、もしも家づくりで同じようなことが起きたらどうなるでしょう?

    一生に一度の大きな買い物なのに、家族の想いに反した家ができあがってしまったら、悔やんでも悔やみきれませんよね。

    僕は自分が苦い体験をしただけに、お客様には決してこのような想いをさせたくないし、させるつもりもありません。

    幹工務店では出会った瞬間から完成後まで、トータルアドバイザーが責任を持ってお客様の家づくりをサポートさせていただきますので、どうぞご安心ください。

    2-3

  • 浜松の工務店はどこがいい?工務店の探し方をご紹介!

    「そろそろ家を購入しようと考えているけど、どこを選んだらいいのだろう。」
    とお悩みのかたも多いのではないでしょうか。

     

    一軒家購入を検討するときにまず考えることは、どの住宅会社に依頼するのかだと思います。浜松にも住宅会社が多くありますが、どの会社を選ぶと自分の理想のマイホームを手に入れられるのでしょうか?

    今回は、「浜松での工務店の探し方」についてご紹介していきます!

     

    【浜松での工務店の探し方】

    どのように浜松の工務店を探すと良いのでしょうか。

    静岡には「イエタテ」や「ie・bon いえぼん」という雑誌があります。雑誌で工務店を探すメリットとして、「工務店がどのような住宅を建てているのか」がわかります。

    住宅会社によってどのような家を建てるのかが変わってくるので、雑誌などのメディアを使って探すことがオススメの方法の一つです。

     

    また、雑誌に紹介されている工務店は安心感があります。雑誌に紹介されるほどの技術を持った工務店は、おしゃれなかつ安心な住宅を提供してくれます。

    また、工務店を探すときに重要なのは「自分の細かいこだわりなどの要望を聞いてもらえる会社なのか」ということです。

    自分のライフスタイルに合わせた住宅を提供してくれる会社を選ぶと良いでしょう。

     

    浜松の幹工務店は数々のメディアに紹介されていて、お客様目線でおしゃれな暮らしやすい住宅を提供しています。

    興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度お問い合わせください。

  • 磐田で住宅購入!ハウスメーカーと幹工務店どちらに依頼すればいいの?

    「新築を磐田に立てようと考えているけど、ハウスメーカーと幹工務店ではどちらがいいの?」
    このように考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    大手のハウスメーカーに依頼しようと思ったけど、地元の工務店である幹工務店も気になる。

    そんな方のために今回は「ハウスメーカーと幹工務店の違い」について、価格を中心にご紹介していきます。

     

    【コストパフォーマンスに優れている幹工務店】

    ハウスメーカーと幹工務店はどちらが価格面においてリーズナブルなのでしょうか?
    先に答えを言っておくと、幹工務店の方がリーズナブルなのです。ハウスメーカーは家を規格化して同じような家を何軒も建てるために手間が少なく、その分コストが抑えられます

     

    一方幹工務店はひとりひとりのライフプランに合わせた一軒家を提供しているため、住宅にかかるコストは、ハウスメーカーの方が小さいように思われます。

    しかし、ハウスメーカーの場合は幹工務店と違い莫大な広告コストをかけて宣伝をします。

    その宣伝にかかる費用を家の値段に上乗せするために、ハウスメーカーはコストが高くなってしまうのです。

     

    ハウスメーカーと比べて幹工務店はひとりひとりのライフプランに合わせた家をご提供していることに加えて、ハウスメーカーよりもコストが小さいのため、コストパフォーマンスに優れているのです。磐田市で住宅を購入する際は、ぜひ一度幹工務店にお問い合わせください。

  • 浜松の幹工務店で一戸建てを購入するメリットをご紹介!

    「そろそろ一戸建てを購入したい!」
    「理想のマイホームが欲しい!」

    という気持ちを抱き、賃貸暮らしをやめて、一戸建ての住宅を購入しようとしている方もいらっしゃることでしょう。
    住宅会社には全国規模の大手ハウスメーカーと地域事業を主とする工務店の2つに大まかに分けられます。浜松には、幹工務店という工務店があります。
    今回は、一般的なハウスメーカーと比較しながら、幹工務店と一緒に住宅建てるメリットをご紹介していきます。

     

    【幹工務店のメリット】

    幹工務店と一般的なハウスメーカーは何が違うのでしょうか?
    まず1つ目の大きな違いは、幹工務店が注文住宅を得意としており、お客様の細かいこだわりまで実現できるところです。

    大手ハウスメーカーであると、すでにたくさんの規格があり、その中から選んでいく工程が多くなります。

     

    幹工務店ではお客様のご要望、またひとりひとりのライフスタイルに合わせた住宅をご提案しています。

    「子育てしやすい住宅にしたい!」「子供がすくすくと成長できる住宅に住みたい!」これらのご要望を実現できるのが幹工務店なのです。

     

    幹工務店のいいところはそれだけではありません。いくら住みやすい家を建てていたとしても、耐久性に優れていなければ安心して暮らせません。

    幹工務店の住宅は、地震に強く、火災にも強い。それでいて人や環境に優しい住宅であるのが特徴です。


    以上のように、幹工務店はお客様目線で住宅を建てる会社です。浜松で住宅購入希望の方はぜひ幹工務店にお問い合わせください!

  • 現場見学会+地震の振動体験イベントを開催します!|浜松・磐田・袋井・掛川・湖西 注文住宅・デザイナーズ住宅の幹工務店

    こんばんは、「幹工務店」です。

    今週末の2月3(土)・4(日)日に磐田市宮之一色(旧豊田町)で完成現場見学会を開催します♪

    なんと今回は、完成したお宅の見学に加えて特別な体験イベントもご用意しています。

    それは何かというと・・・「地震体験マシン」で、実際の地震の揺れと「制振装置」の効果を体感できるんです!

    1-1

    2016年に発生した熊本地震以来、繰り返しの地震の揺れに対して効果を発揮する「制震(地震のエネルギーを吸収し、揺れを抑制すること)」の技術に注目が集まっています。

     

    今回の振動体験イベントで使用する制振装置「エヴォルツ」は、自動車などに使われているショックアブソーバーの原理をベースに開発された製品。自動車部品のトップメーカーであるドイツのビルシュタイン社との業務提携により、世界品質の制振性能を発揮。地震で生じる振動エネルギーを制振装置が吸収し、実際の揺れを2分の1に低減します。

     

    幹工務店では「耐震等級3」を標準仕様とし、頑強で地震に強い家をご提供していますが、より万全な地震対策をお望みのお客様には「標準仕様の耐震構造+制振装置の導入」をお勧めしています。今回は「制振キャンペーン」としまして10棟限定特別価格にてご提供させていただきます!詳しくは当日、現場スタッフまでお尋ねいただくか、幹工務店までお問い合わせください。

     

    今回のイベントでは、実際の地震の揺れと、制振装置を導入した場合の揺れを実際に比べることができます。完成現場の見学と併せて、ご家族でぜひご体感ください♪

     

    完成現場見学会の詳細はホームページをチェックしてくださいね(^o^)/

    【幹工務店・完成現場見学会】

    • 日程 2月3(土)・4(日)
    • 場所 磐田市宮之一色(旧豊田町)※詳細はホームページをご参照ください
  • 磐田に住みたい方へ!ハウスメーカーと工務店の選び方のポイントをご紹介

    「磐田に一軒家を構えたいけど、どこに依頼したらいいの?」
    という声は多くあがっています。

    一軒家を構えようとした時にまず考えることは、「どの住宅会社に依頼するのか」ですよね。

    しかし、住宅の購入は初めてだからどの会社を選んだらいいのか、選び方がわからないことでしょう。

    そこで今回は「ハウスメーカーと工務店の選び方」についてご紹介していきます。

     

    【ハウスメーカーと工務店の選び方】

    ハウスメーカーと工務店には大きな違いがいくつかあります。

    まず一つ目が「費用」です。

    ハウスメーカーは、家を規格化して材料を大量生産しているため、コストダウンをはかろうとしていますが、ハウスメーカーには建築費用の他に多額の広告費がかかっています。

    広告費がかなり高額となっているため、一般的にハウスメーカーは工務店よりも費用が高くなってしまいます。

     

    また、前述の通りハウスメーカーでは規格化された住宅が多いため、お客様のこだわりなどの要望を聞き入れてもらえない場合があります。

    一方で工務店は、施工前にお客様の要望をまず聞いて、ライフスタイルに合わせた一軒家を提供しているのです。

     

    以上のように、工務店はハウスメーカーと比べてコストパフォーマンスに優れ、かつ、ライフスタイルに沿った家を提供しているのです。磐田市で住宅購入を考えている方は、ぜひ一度幹工務店にお問い合わせください。

  • 家づくりQ&A|浜松・磐田・袋井・掛川・湖西 注文住宅・デザイナーズ住宅の幹工務店

    こんばんは、「幹工務店」です。

    毎日寒い日が続きますね。皆さんは住まいの寒さ対策は万全ですか?

    家族の健康を保つためにも、住まいを暖かく保つことはとても大切です。

    そこで今回は、新居の暖房設備の選び方と最近人気の床暖房について、お客様からよくご相談を受ける内容をQ&A形式でまとめてご紹介します。

     

    8-1

     

    Q:「幹工務店」では、新築の際にどんな暖房設備を推奨していますか? 

     

    A寒い、暑いといった感覚は人によって大きく異なります。当社では、ご家族に冷え性の方や暑がりの方はいないか詳しくヒアリングをした上で、それぞれのご家族に最適な暖房設備をご提案するようにしています。特に、奥さまが冷え性の場合には、床暖房をおすすめしています。冷え性の方が最も冷えを感じるのは、足元です。床暖房は床から直に熱が伝わってくるため足元の冷えが解消され、血行も良くなって体の冷えを和らげてくれます。

     

    8-2

     

    Q:床暖房には電気式と温水式があると聞きましたが、その違いは? 

     

    A一言でいえば、「電気」と「ガス」という熱源の違いです。

    電気式は電気ヒーターを発熱させて床を暖めます。一方、温水式はガスで水を温めて温水を作り、床下のマットのパイプの中に循環させます。オール電化のお宅なら有無を言わさず電気式を選ばれるでしょうが、そうでない場合は電気式もガス式もそれぞれ一長一短があるので、ご家族の暮らしに適したタイプを選びましょう。

    ガス式は給湯器と併用でき、暖まるのが早いのがメリットです。一方、電気式は自動で温度調節ができたり、温まり過ぎないようにサーモスタットや温度ヒューズなどが内蔵されているものが多い点がメリットです。たとえば、日中でもご家族が家にいるご家庭は、カーテンを開けて室内に日射しを入れたりすることで夕方まで室内の暖かさを保っておけるので、夜になっていざ床暖房を使おうという際、多少暖まるのに時間がかかってもそんなに気にはならないでしょう。しかし、共働き家庭の場合は日中留守にしているので、家に帰ってから床暖房を入れてもなかなか暖まらず、寒くてイライラしてしまうかもしれませんね。

     

    8-3

     

    このように、床暖房はご家族の体質だけでなく、ライフスタイル自体も考慮の上で選ぶことが大切です。「幹工務店」ではご家庭の体質やライフスタイルに合った暖房設備のご提案をさせていただきますので、どうぞ安心しておまかせください!

  • 浜松で一軒家購入!ハウスメーカーと工務店の選び方はあるの?

    「ハウスメーカーと工務店どちらがいいの?」
    「ハウスメーカーと工務店の選び方のポイントってある?」

    このような疑問を持っている方も多くいらっしゃることでしょう。

    人生で大きな買い物の一つである一軒家の購入。ハウスメーカーや工務店どっちを選ぶのかを真剣に考えるのは、当然のことだと思います。

    そこで今回は、「浜松での住宅会社の選び方」についてご紹介します。

     

    【住宅会社の選び方】

    住宅会社はハウスメーカーと工務店どちらがいいのでしょうか?
    ハウスメーカーと工務店のどちらがいいかを検討するためには、これらの違いを知っておく必要があります。

    ハウスメーカーは全国規模で展開しているため、家を規格化して、商品として売っていることが多いです。

    つまり、平均的に魅力的とされる住宅を規格として大量に販売しているため、お客様のこだわりなどの要望を聞いてもらうためには多額の費用がかかることがあります。

     

    一方で、地元に拠点を置く工務店の場合は、相談重ねながら、お客様のライフプランに合わせた家を建築しやすいといえます。

    浜松の工務店には「幹工務店」があります。幹工務店はひとりひとりの要望に沿ったオンリーワンの一軒家を提供しています。

    もちろん、ハウスメーカーにも工務店にも長所と短所がそれぞれあります。

    どちらが良いか、ご自身の重要視することと照らし合わせながら、決定してください。

     

    今回ご紹介した点でいうと、ハウスメーカーはどの物件も同じような家になってしまうことが多いのに比べ、工務店はお客様のライフスタイルに合わせた住宅を実現できるため、「こだわりのマイホーム」を建てようと考えている方は工務店がオススメです。

    浜松で住宅を購入しようと考えている方はぜひ一度幹工務店にお問い合わせください。

  • ハウスメーカー?幹工務店?袋井で理想の家を建てるならどっち?

    「袋井で住宅を購入しよう!」と思ったとき、
    「ハウスメーカーと幹工務店ってどっちがいいの?」
    という疑問を持ちませんか?

     

    袋井で一軒家を購入しようと考えていて、ハウスメーカーに問い合わせたところ、自分のライフプランにあった住宅がなかなか見つからない。

    そんな時に幹工務店を見つけた方もいらっしゃるでしょう。
    では、ハウスメーカーと幹工務店ではどちらに依頼すればよいのでしょうか。
    今回は「ハウスメーカーと幹工務店の違い」について、「要望」の側面からご紹介していきたいともいます。

     

    【ハウスメーカーと幹工務店の違い】

    ハウスメーカーと幹工務店の違いはなんでしょうか?その最も大きな違いは「要望の自由度」にあります。ハウスメーカーは全国展開するために家を規格化して、大量生産して同じような家を提供しています。
    一方で幹工務店では、注文住宅・デザイナーズ住宅を得意としていて、お客様ひとりひとりのライフスタイルにあった家をご提供しています。

    「こんな家に住みたい!」という要望にそって住宅を建築するため、理想のマイホームを手に入れることができるのです。

     

    以上のように幹工務店は、ハウスメーカーよりお客様の「こんな家に住みたい!」という要望を叶えてくれるのです。

    どちらにもメリット・デメリットはあります。幹工務店のメリットに興味をひかれた方は、是非一度幹工務店を検討してみてください。