幹の記

  • 「幹」の年輪~会社の歩みをご紹介~|浜松・磐田・袋井・掛川・湖西 注文住宅・デザイナーズ住宅の幹工務店

    こんばんは♪幹工務店です。

    今回は、当社の歩みをご紹介するシリーズ「幹の年輪」の第2弾をご紹介します!

    前回(http://www.miki1972.jp/?p=3584)は当社の草創期についてお話しましたが、今回は平成時代に入ってからの歩みを振り返ります。

     

     

    湾岸戦争(平成2年)やバブル崩壊(平成3年~平成5年)といった大波乱に見舞われた平成時代の幕開け。日本はその後、「失われた20年」という長い経済停滞の時代に突入しました。幹工務店もその影響を受け、経営的に厳しい時代を迎えました。というのは、当時のほとんどのご家庭は家計が厳しくなり、家を建てるどころではなくなってしまったからです。

    それから十数年間は一進一退の状況が続きましたが、平成14年には自社で手掛けていた土木部門を幹和会の関連業者に委託し、建築に特化した工務店として新たなスタートを切りました。

     

    幹工務店は、それまで純和風の住宅を得意としていましたが、平成16年頃からは新たなスタイルの家づくりに挑戦しようとシンプルモダンなデザインの住宅をご提案し始めました。その頃、よくトレンディドラマなどで白と黒を基調とした住まいが使われていたので、そのテイストをいち早く家づくりにとり入れたのです。

     

    前のモデルハウス

     

    すると、これまでにない斬新さが注目され、シンプルモダンな住宅を求めるお客さまが続々と増えていきました。当時、浜松周辺には黒一色の外壁の家はまだほとんどなかったので、他社が黒い建物を建てていると、お客様から「あの家も幹さんが建てているんですか?」と聞かれたりした程でした。

     

    シンプルモダンの家

     

     

     

    幹工務店=シンプルモダンといったイメージが定着していくと同時に、会社も盤石な経営基盤を築いていくことができました。

    その一方で、和風住宅のご依頼は徐々に減っていきましたが、平成24年7月に磐田市草崎に当社初のモデルハウスをオープンしたのがきっかけで和モダン住宅の人気が高まり、創業当初から積み上げてきた和風建築における設計技術や施工技術を存分に活かしたクオリティの高い和モダン住宅が好評をはくしました。

     

    平成27年には、無垢材や自然素材の風合いを活かしたナチュラルモダンテイストの新橋町モデルハウスをオープン。当社の家づくりをより身近にご体感頂ける場所として、数多くの方々にご来場頂きました。

     

    現在のモデルハウス

     

     

    現在は、新橋町モデルハウスの隣に新たなモデルハウスを新設し、皆様にご見学頂くだけでなく、当社オリジナルのイベントを開催する場としてお楽しみ頂けるように努めています。

     

    こうして当社では、自由設計によるプラン力と柔軟な対応力のもと、現在もさまざまなテイストの家づくりを手がけています。

     

     

    次回は、当社のイベント活動の歩みと現在、そして未来に向けたメッセージをお伝えしたいと思います。お楽しみに!

mail Contact us 幹工務店の家づくりに
興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ モデルハウス
お客様相談室 tel.053-453-0719

担当/佐藤・仲尾
受付時間 8:30〜18:00 定休日 日曜・祝日