Warning: Undefined array key "HTTPS" in /home/miki1972/miki1972.jp/public_html/wp-config.php on line 72
高性能でスタイリッシュなZEH・ガレージハウス ―完成見学会― | 静岡県浜松市のデザイン注文住宅なら幹工務店
0%
2023.10.16

高性能でスタイリッシュなZEH・ガレージハウス ―完成見学会―

【完成見学会のご案内】
日程:10月18日(水)
25日(水) 8日間
時間:10:00~17:00 (最終予約受付16:00)
場所:袋井市方丈2丁目4-27

幹工務店では、10月18(水)~25(水)の8日間、袋井市方丈で完成見学会を開催します。

今回お披露目するのは、スタイリッシュなグレーの外観が印象的なガレージハウス。

しかも、高気密・高断熱+太陽光発電で、使う電気と創る電気がプラマイゼロのZEHを実現
デザインと性能と機能性がハイレベルに備わった2階建ての家です。

それではさっそく、完成見学会の見どころをご紹介します。

お施主様との出会いのきっかけ

お施主様が当社を知ったのは、お知り合いの方が当社で家を建てられたOB様だったのがきっかけ。資料請求をいただき、見学会にご案内して初めて出会いました。その後、土地探しからずっとお付き合いをさせてきただき、話し合いをじっくりと重ねて、ご家族の理想の住まいが実現しました。

ピロティ型のガレージハウス

袋井市方丈に立つご新居は、2階建てのガレージハウス。外壁に、グレーのガルブライトと、黒の縦張りのガルバリウム鋼板の外壁を組み合わせたスタイリッシュモダンな外観が個性的。ガレージの軒天に用いた木目がアクセントとなって、外観をいっそう引き立てています。

ガレージはピロティ型で、玄関ポーチに至るアプローチと一体化し、雨でも濡れずに行き来できるようになっています。小さなお子様のいるご家庭では、雨天時にお子様を抱っこして、雨に濡れないように気遣いながら車と玄関を行き来するのはなかなか大変なことです。ましてや、買い物帰りに奥様だけでお子様と荷物の両方を家の中に入れるのはひと苦労。でも、ガレージがあることで、これらの不便さを一気に解消できます!

ガレージハウスのメリットや設置のポイントについては、以前ブログでご紹介してありますので、ご興味がおありの方はぜひご参考ください。

間取りの特徴

60坪を超える敷地に対し、建物の延床面積は40.57坪。1階の床面積が16.53坪、2階の床面積が24.04坪で、空間にゆとりを持たせた間取りとなっています。

玄関はシューズクローク付き。ホールの真正面に洗面スペースが設けてあるため、帰宅してすぐ手洗い・うがいができ、感染対策にも役立ちます。洗面スペースの引き戸の奥はランドリーになっていて、スポーツ帰りで汗をかいていたり、お子様が泥んこになって帰ってきた際には、玄関からそのまま浴室に直行できます。

しかも、玄関土間からキッチンのパントリーを通って直にキッチンに行ける動線も設けてあるので、買い物帰りの荷物の持ち運びが超便利!冷蔵庫もパントリー内に置いてあるので、生鮮食品をすぐにしまえます。

LDKは20畳の広さで、しかも吹き抜けスペースを設けてあるため、開放感が抜群。室内はライトグレーのクロスとオークのフローリングでコーディネートし、シンプルでスタイリッシュな空間に仕上がりました。キッチンからはリビングダイニングとタイルデッキの庭まで見渡せます。

さらに、リビングの南面にはタイルデッキを設けてあり、みんなでバーベキューをしたり、ガーデニングや庭遊びをしたりと、お家での楽しみがいっそう広がります。

家事ラクな動線と間取りの実現

今回の住まいでぜひ参考にしたいのが、ご家族の暮らしに寄り添ってプランした、家事ラクな動線や間取りです。前述の説明と重複する箇所もありますが、わかりやすくまとめてみました!

  • 雨に濡れずに行き来できる屋外動線

ピロティ型のガレージから玄関ポーチまでを一体化し、雨天でも車と玄関を濡れずに行き来できる動線を確保。お子様連れの外出や買い物の行き来も天候に関わらずスムーズにできます。

  • 玄関からキッチンに至る買い物動線

玄関土間から直にパントリーに上がり、そのままキッチンへ通り抜けできる動線を確保。買い物帰りに荷物をパントリーにすぐしまえます。

  • 洗濯の家事が1か所で完結する間取り

洗面スペースの隣にスロップシンク付きの脱衣・ランドリーを設置。そのすぐ横にファミリークローゼットを設け、洗濯物を洗って、室内干しをして、しまうまでの作業が一か所で完結。家事の負担を大幅に削減します。また、起床してから、洗顔や着替えなどの身支度が1階だけで完結できるため、朝の時間にゆとりが生まれます。

  • 随所に設けた「たっぷり収納」

玄関のシューズクローク、キッチンのパントリー、水回りに隣接したファミリークローゼット、階段下収納、そして2階の主寝室のウォークインクローゼットと、2階用のファミリークローゼットと、随所にたっぷり収納を確保。子ども部屋にもそれぞれ収納を設けてあり、今後荷物が増えても、しまう場所に困らないように設計されています。

C値0.2以下!太陽光発電6kW搭載でZEHを取得

デザイン性だけでなく、性能もハイレベルなのがこの家の特徴の一つ。太陽光発電を搭載し、ZEH(ネット・ゼロエネルギーハウス)の認定を取得し、UA値はZEH基準、気密測定も実施し、C値は0.2を切りました。おかげで、「こどもエコすまい支援事業」の補助金も取得し、賢く・お得な家づくりができました。

デザイン・性能・機能性がハイレベルに備わった住まいを、ぜひじっくりとご体感ください。

【完成見学会のご案内】
日程:10月18日(水)
25日(水) 8日間
時間:10:00~17:00 (最終予約受付16:00)
場所:袋井市方丈2丁目4-27

完成見学会の申し込みはこちら↓

また、モデルハウスも絶賛公開中ですので、そちらもぜひご見学ください。

その他の施工事例もホームページにたくさん掲載されていますので、ぜひご参考ください。

文:トータルアドバイザー 佐藤 敬太