Homeブログ(幹の記) , その他 , 家づくりQ&A〜父の日にちなんで〜パパが喜ぶ家づくり

〜父の日にちなんで〜パパが喜ぶ家づくり

こんばんは幹工務店です。

皆さん、まずクイズです!!

今週末の6月20日は、何の日でしょうか?

・・・・・・・

答えは、「父の日」です!

もうプレゼントは用意しましたか?

父の日は母の日と比べて注目度が低く、

実は「父の日なのは知っているけれど,スルーしがち」でもあるようです。

家づくりでも、最近は奥さまが家事や子育てをしやすい間取りに意識が集中しがちな傾向も・・・

でも、なんといってもパパは一家の大黒柱。

家族のために毎日一生懸命仕事をしてくれているので、

ぜひパパにとっても心地よく暮らせる住まいづくりを考えたいものですね。

せっかく新築したけれど、暮らし始めてみたらパパの居場所がない・・・などということは回避しましょう!

そこで今回は、「パパが喜ぶ家づくり」について考えます。

■アウトドア派のパパに人気のインナーガレージ

最近、世の中のパパたちに人気なのが、インナーガレージやミニ書斎。

インナーガレージは、クルマ好きやバイク好き、キャンプ好きといったアウトドア派のパパに好まれます。

趣味のクルマいじりをしたり、ゴルフの素振りをしたり、

アウトドア用品をまとめてしまったり、ハンモックを吊るすスペースを確保したりと、

広々としたスペースで、趣味を満喫することがアウトドア派のパパたちの憧れです。

■インドア派のパパを中心に人気の書斎コーナー

一方、ゲームや読書、工作など、インドア派の趣味をお持ちのパパたちには

部屋にこもって自分だけの時間を楽しめる書斎スペースが人気です。

最近はリビングの一角や、キッチンの家事コーナー、ストリップ階段の下を有効に使ってミニ書斎を設けるなど、

「家族の気配を感じながら、趣味の時間に耽りたい」というご要望も増えてきました。

最近はコロナの影響でリモートワークをする人も増えたので、仕事するのにも好都合なスペースだと言えるでしょう。

その他、フィギュアやスニーカーなど、自分のコレクションを飾るコーナーを設けたいと希望するパパもいます。

好きなものをいつも眺めていられる空間があると、テンションが上がりますよね!

■家事のしやすさもパパの注目ポイント

一方、最近は家事もパパのルーティンワークの1つです。

そのため、家づくりのプランニングの際にも、

キッチンの配置や水回りの家事動線などにこだわるパパがたくさんいます。

パパは機能性にこだわる人が多いので、食器乾燥機やガス衣類乾燥機「乾太君」を希望するケースも多いです。

また、最近流行りの万能鍋や便利な調理器具なども、ついつい買い集めてしまうため、

キッチンの収納スペースもそれなりに必要となります。

自分時間を楽しく過ごせる場所や、家事を効率的にこなせる動線など、

家づくりの際にはパパにも色々と要望があります。

でも、「家にいる時間が多いのはママだから・・・」と、奥様を心から思いやり、仕事も多忙なことから、

プランニングはほとんど「ママにお任せ」というケースもあるようです。

でも、パパの要望にも耳を傾けて、「本当はこうしたい!」を叶えてあげられるといいですね♪

幹工務店では、パパとママ、両方のご要望を丁寧にヒアリングし、もちろんパパにとってもママにとっても

暮らしやすく、楽しい間取りをご提案しています。

当社の施工事例もぜひご覧くださいね♪

↓↓↓

https://www.miki1972.jp/gallery/

文:広報担当・インテリアコーディネーター 山下 奈津美

 

記事カテゴリー一覧

PAGE TOP