Homeブログ(幹の記) , 施工事例 , ナチュラル , お客様の声-Miki's Life-イエタテ掲載!施工事例のご紹介:浜北区T様邸

イエタテ掲載!施工事例のご紹介:浜北区T様邸

こんばんは幹工務店です。

9月19日に発行されたフリーマガジン「イエタテ」、もうご覧になりましたか?

巻頭の特集ページに、当社の実例の記事も掲載されていますので、ぜひご覧ください

今回ご紹介するのは、まさにそのイエタテに掲載されている浜北区のT様邸。

ご本人も「イエタテ」を見たのがきっかけで、当社をお選びいただきました。

ご夫婦揃って多趣味なT様が叶えた、ガレージ付きの2階建て。

遊び心と実用性を兼ね備えた、見どころが盛り沢山の素敵なおうちですよ

【浜松市浜北区:T様邸】

お子様が生まれてから荷物が増えてアパートが手狭になり、子どもを広い家でのびのびと育てたいと希望してマイホームを計画したTさんご夫妻。

「最初は住宅展示場を回ってハウスメーカーのモデルハウスを見学したりしましたが、「こんな家を建てたいな…』と思える会社が見つからず、ハウスメーカーで家を建てるのはちょっと違うかなと考えるようになったんです。それで計画を振り出しに戻して、地元の工務店さんを検討し始めました。そんなとき、フリーマガジン「イエタテ」で幹工務店さんの記事を見て、建物の雰囲気が気に入ったのでモデルハウスを訪ねてみることにしたんです」と奥さま。

実は、浜北モデルハウスは予約制なのですが、T様ご夫妻はそれを知らずにご訪問。たまたま運良くトータルアドバイザーの私・仲尾がいたことから、室内のご案内をさせていただきました。

その結果、当社の分譲地「リバティータウン油一色」も気に入っていただき、分譲地内の一区画に新居を建てていただけることになりました。

「幹工務店んさんを選んだ一番の決め手は、自由設計で自分たちの好きなように家を建てられること。私たちの希望を伝えると、仲尾さんがすぐに図面を描いて提案してくれたので、イメージをつかみやすかったのも決断につながりました。それに分譲地の価格も手頃で、立地も気に入ったので、お願いすることに決めました」とご夫妻。

新居は、ガルバリウム鋼板の外壁で男前に仕上げた外観がスタイリッシュ。モスグリーンの外壁は、奥様の激オシで決めたもの。周囲の緑や木目と調和する色目が気に入ったそうです。

駐車場に面して設けたガレージは、ご夫妻のマスト・スペース。アウトドア派のご夫婦がキャンプやフェス、BBQ、スノーボード、自転車などのギアを詰め込むための空間です。

LDKには塗り壁を採用し、上質で開放的な空間に。リビングの天井は化粧梁でアクセントを付けました。

ご夫婦はアウトドアだけでなく、読書や音楽鑑賞、ギター演奏など、インドア系も多趣味なことから、壁面に格子の造作棚とブラックの有孔ボードを設置。「見せる収納」として、趣味の雑誌や小物をディスプレイできるようにしました。

黒い有孔ボードは棚やフックを好きな場所に取り付けられるので、とっても便利です。また、造作のTVボードと格子の棚は床から浮かせてあるので、掃除ロボットも行き来できますよ

一方、奥様が特にこだわったのは、キッチンスペース。長身のご夫婦に合わせて調理スペースや背面のカウンターを高めに設定。家族一緒にキッチンに立てるようにワークスペースも広くしてあります。

さらに、2階のフリースペースにも注目を!

まず、トップライトを設けて明るさを確保。高天井のアクセントに化粧梁を設けてあります。梁に吊るしたブランコは、お子さまの大のお気に入り。後々ハンモックも吊るす予定だそうです。

フリースペースの向かいには全開口の窓があり、フルオープンにすると、インナーバルコニーと一体化します。子どもと一緒におうちプールを楽しんだり、家族みんなで夕涼みをしたりと、楽しみがどんどん広がっていきそうですね!

フリースペースは、子どもの遊びの空間としてだけでなく、読書やギター演奏など、インドアな趣味の空間としても活躍しています。

T様ご夫妻に家づくりの感想を伺うと、次のように答えてくださいました。

「幹工務店さんには、わがままを言いたいだけ言って、それをすべて叶えてもらえました。たとえば、リビングの床にコンセントを設けるなど、細かい注文にも丁寧に対応してくれたので、思い通りの住まいを実現できました。正直なところ、ここまでやっていただけるとは思わなかったです。洗面の収納や階段下のスタディコーナーなど、スペースを無駄なく使えるように、仲尾さんが色々な提案をしてくれた点も良かったです。

幹工務店さんの家づくりの良いところは、トータルアドバイザーさんが最初から最後まで家づくりを担当してくれること。しかも、どんな質問にもすぐに答えてくれて、提案もすぐにしてもらえたのが良かったです。実はハウスメーカーさんとやり取りしていた頃は、営業担当者さんに間取りのことを相談してもなかなか伝わらなかったし、プランのやり取りも手間取ったし、しかも予算もびっくりするほど高額だったんです。でも、幹工務店さんは間取りの提案や変更もすぐしてもらえたし、LINEでいつでもやりとりできたので、すごくスムーズに家づくりを進められましたね。しかも、幹さんはアフターサービスも万全で、何かあるとすぐに対応してもらえるので、入居後も頼りになり、とても助かっています。

担当の仲尾さんは、とても話しやすくて、思ったことを何でも言えて、家づくり全般を安心して任せられました。良い出会いに恵まれ、良い関係を築けたことに感謝しています」

・・・・・・・・・・・・

T様、どうもありがとうございますお二人は私の知らない趣味の世界の専門知識を色々と知っておられたので、とても勉強になりました。最初から最後までお二人のライフスタイルやセンスに乗っかって色々な提案をさせていただいた結果、完成度の高い家を実現できました。理想や想いを共有する意思があってこそ、満足度の高い家を実現できるのだということを改めて思い知らされました。これからT様ご一家が、新居でどんなふうに暮らしていかれるのか、楽しみでなりません。これからも末長いお付き合いを、どうぞよろしくお願いします。

T様夫妻の家づくりインタビューは、YouTubeでも公開しています。ご新居の雰囲気もよくわかりますので、ぜひご覧になってくださいね!

文:トータルアドバイザー 仲尾 久造(二級建築士)

記事カテゴリー一覧

PAGE TOP