Homeブログ(幹の記) , その他ウィズコロナの時代だからこそ、自由設計の家づくりを!

ウィズコロナの時代だからこそ、自由設計の家づくりを!

こんばんは幹工務店です。

8月18日、とうとう静岡県にも緊急事態宣言が発令されました。

収束するどころか、ますます勢いを増す新型コロナの脅威。

必然的に、これから家で過ごす時間がますます多くなります。

お盆休みにも、コロナや大雨の影響で外出できず、ご自宅で過ごされた方も多いはず。

そうなってくると、やはり重視されるのが、住まいの「暮らしやすさ」や「快適性」です。

もちろん、建売住宅や規格住宅でも暮らしやすさや快適性は十分に得られますが、

家族のライフスタイルにピッタリな住まいを望む方にとっては、

どうしても多少は希望にそぐわない箇所が生じるものです。

その点、自由設計の家は、家族構成やライフスタイル、趣味や好み、価値観に合わせて

オーダーメイドの家をつくるので、格段に満足度が高い住まいを実現できます。

 

たとえば、読書や漫画を読むのが好きな人は、書斎コーナーや漫画ルーム、

ファミリーライブラリーを必要な広さ分、確保することができます。

アウトドア好きなご家族なら、広い庭とデッキ、全開口の窓などを設けて、

庭いじりや庭遊び、おうちキャンプなどが楽しめる住まいに!

 

クルマやバイクが好きなご主人は、念願のインナーガレージも実現可能。

ガレージの一角に趣味や自分時間を楽しむためのスペースを確保することだってできます

 

玄関の土間を広くすれば、子どもの遊び場やDIYスペース、ペットのおうちなど多目的に利用でき、

いっそう充実したおうち時間を過ごせます。

 

子どもはどこにも出かけられないとストレスが溜まるものですが、おうちの壁にボルダリングやロフトがあったりしたら、

家の中でも思い切り体を動かして遊べそうですね

 

それ以外にも、奥さまの家事スタイルに合わせて動線や収納などを工夫し、

家事がしやすい間取りを実現したり、お気に入りの色や素材の内装を選んで、

自分たちの好みに合った空間にコーディネートすることもできます。

コロナ禍をきっかけに人々の暮らしが大きく変化していく中で、日々の暮らしや生き方自体を大切に考える風潮が広がり、

注文住宅の価値観はいっそう高まっていくのではないかと思います。

幹工務店は、今後も自由設計の家づくりを通して、

これからの社会や暮らしに合った快適な住まいをご提供していきたいと思います。

文:トータルアドバイザー 影山 武史

記事カテゴリー一覧

PAGE TOP