幹の記

  • 南向きが良いというわけではない?

    マイホームの購入をお考えの方もいらっしゃるかと思います。

    新しく持つ自分の家なので、思い通りの分譲住宅や注文住宅を建てようといろいろ悩み、なかなか思いはまとまらない方も多いものです。

    ベランダはやはり南向きだろうとか、東向きに大きな窓をつけると朝日が沢山入るだろうなど、気になり始めると問題と思う部分があちこち出てきます。

    しかし、太陽の光が部屋に入ってくるのと来ないのでは、冬場とても寒いだけでなく、日中でも照明が必要だったり、部屋の中がじめじめしてカビが発生しやすくなります。

    だからといって、本に書いてある家作りや、他の人が建てた家をそのまま真似て作るのではその人のライフスタイルに合った家作りにはなりません。

    ベランダが南向きが良いといっても、その土地の状況や周りの環境などにもよって、南向きよりも洗濯物を干しやすい設計などもあります。

    全てにおいて南向きが良いとは限らないので、家作りの際には家族や業者の人などと意見を出し合い、皆が納得できる家にする必要があります。

    その際、業者の方が日当たりの事などは良く把握しているはずなのでしっかり相談する事が失敗しない秘訣ですよ。

お客様相談室TEL.053-453-0719 資料請求・
お問い合わせ

mail Contact us 幹工務店の家づくりに
興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ モデルハウス
お客様相談室 tel.053-453-0719

担当/佐藤・仲尾
受付時間 8:30〜18:00 定休日 日曜・祝日