幹の記

  • 土地選びで失敗しないためのチェックポイント

    一戸建てを購入する際、建物は年月の経過とともに劣化して価値が低下するのに対して、土地はいつまでも価値は変わらないことも多いです。

    資産としても所有できる土地選びは重要です。
    今回は、土地選びで失敗しないためのチェックポイントを簡単に解説します。

    まず最初のステップとして、業者選びが非常に重要です。
    複数の業者に相談をして比較することが大切ですね。
    ただ単に「良い土地はありませんか?」と聞いたところで、良い返事がもらえることはあまりありません。
    予算やプランニングなど、ある程度は提示できるようになってから訪問しましょう。

    土地の相場を把握するには、「公示価格」と「路線価」の2つの方法があります。
    これは、役所や国税庁のHPなどから調べることができます。

    土地選びで重要なことはいくつもありますが、中でも地盤チェックは必ずしておきましょう。
    素人で判断するのは難しいので、ある程度までチェックしたらプロの判断も仰ぎましょう。

    周辺環境の確認も行いましょう。
    閑静な住宅街を希望するのか、それとも駅や病院、スーパーが近いなどといった、利便性を重視するのかはあらかじめ決めておきましょう。

お客様相談室TEL.053-453-0719 資料請求・
お問い合わせ

mail Contact us 幹工務店の家づくりに
興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ モデルハウス
お客様相談室 tel.053-453-0719

担当/佐藤・仲尾
受付時間 8:30〜18:00 定休日 日曜・祝日