Homeブログ(幹の記)完成見学会のチェックポイント

完成見学会のチェックポイント

こんばんは幹工務店です。

12月4()・5()に行った磐田市での完成見学会では、おかげさまで中身の濃いお話ができました。

見学会に来場されるお客さまは、家づくりを計画中で初めて当社の見学会に来場される方や、

当社ですでに家づくりを進めていて、内装や住宅設備などの確認のために足を運ばれる方、

そして、当社で家を建築後もいずれリフォームの参考になればと来場される方など、さまざまです。

新型コロナの拡大によって、完成見学会の開催方法も完全予約制となるなど、以前とは色々な面で変化がありました。

そこで今回は、完成見学会の流れやチェックポイントについてご説明します。

■完成見学会への参加の仕方は?

幹工務店では、ホームページやブログ、インスタ、WEBイエタテなどで完成見学会の開催のお知らせを告知しています。

もし興味を持たれたら、まずは見学会のご予約をお願いします。

見学会開催が確定したら、予約専用のフォームをご用意してあるので、そちらからご予約ください

■完成見学会の流れは?

見学会には、指定の住所または目印となる場所をナビに登録してお越しいただくとわかりやすいかと思います。

近くに来ると、幹工務店の案内看板がありますので、それに従って進みましょう。もちろん駐車場のご用意もあります

現地に到着したら、建物の外に設けた受付コーナーにお越しください。ご予約の確認をさせていただき、会場にご案内します。

また、恐れ入りますが、会場にはマスク着用でお越しください。

会場では、まず玄関先に備え付けたアルコール消毒で手を消毒していただき、手袋をしていただきます。

手袋をしていただく理由は、会場はお施主様のご厚意でお引き渡しの前に公開させていただくため、建物を汚したり傷をつけたりすることのないように配慮してのことです。お手数をおかけしますが、ご理解をお願いします。

会場内では、担当者が平面図を持って室内を案内いたします。そして、ご家族構成や間取りの特徴など、建物や当社の家づくりについてのおおまかな内容をご説明します。

あとは室内全体をご覧いただきます。気に入ったところや気になるところは何度でもご覧いただいて構いません。

また、当社では、しつこい営業はいたしません。来場されたからといってプランやお見積もりを強要することもありませんので、安心してご見学ください。

ご予約時間は1時間単位となっておりますので、その間、建物をじっくりとご覧になったり、担当者に質問したりとご自由にご見学ください。

■見学会を上手に見るポイントは?

まず、自分の家に帰ってきたようなつもりで家の中をひとまわりしてみましょう。そうすると、自分の暮らしに合わせて「ここはこうした方がいいな」とか「ここはもっと広い方がいいな」といった具体的なイメージを把握できます。

全体の広さや天井高、部屋数、動線など、実際の建物を見て、自分の思い描いている住まいと比べてみましょう。

収納スペースをチェックするときは、自分の家にある荷物の分量が入るかどうか考えながらチェックしましょう。「これだけあれば十分収まりそうだな」とか、「もっと収納が必要そうだな」と検討をつけておくとプランの際に役立ちます。家を建てる前に「断捨離」が必要かどうかもわかるので、計画がスムーズに進みます。

初めて当社の見学会に参加される方は、当社のスタッフとも初対面の場合が多いかと思います。会場内には当社のトータルアドバイザーが複数名おりますので、スタッフ間の雰囲気はどんな感じか、あるいは、自分たちとフィーリングが合いそうか探ってみてください。(もちろんスタッフ間の仲の良さには自信があります!)

完成見学会の会場は、お施主様が実際にこれから暮らす家なので、リアルなサイズ感やライフスタイルを想像できて、家づくりの際に大変参考になります。幹工務店ではこれからも随時、完成見学会を開催いたしますので、ぜひお気軽にご来場ください。スタッフ一同、笑顔でお迎えいたします

文:トータルアドバイザー 井草 雅康(二級建築士)

記事カテゴリー一覧

PAGE TOP