Homeブログ(幹の記)家づくりの流れ

家づくりの流れ

こんばんは♪幹工務店です。初めて家を建てる方の中には、家づくりをどんなふうに進めればいいかわからず不安を感じている方も多いと聞きます。

そこで今回は、当社の家づくりの流れをご紹介します。

 

 

 

 

 

見学会・イベント

 

幹工務店では、現場見学会やイベントのほか、モデルハウスも常時公開しています。まずはこれらに足をお運びいただき、「たくさんの“L”があふれる家」の心地よさをご体感ください。

 

 

②初回面談

 

現場見学会やモデルハウスではお伝えしきれなかった詳細な部分や、幹工務店の家づくりのスタイルや方法、性能などをわかりやすく丁寧にご説明します。

 

 

③現地調査とヒアリング

 

土地がお決まりでない方は、トータルアドバイザーが土地探しから一緒にお手伝いをします。土地がお決まりの場合は、実際に現地に赴き、立地条件や日の入り方、風通しなどの諸条件をつぶさに調査します。その後、お客様のご要望をじっくりとヒアリングさせていただきます。

 

 

④基本プランのご提案

 

お客様のご要望や立地条件をもとに、トータルアドバイザーがベストなプランを検討し、ご提案します。同時に、予算の目安がつきやすいように、概算見積りもご提示しています。

 

 

⑤本設計・詳細見積り

 

詳細部分まで細かく打ち合わせを重ね、プランが固まって来たら本設計を行い、詳細のお見積りをご提示します。建具やサッシ、構造材などの価格を明示して家づくりに関わる費用を透明化することが、お客様からの信頼獲得につながっています。また、工事が始まってからの追加が増えないように、お客様目線で漏れなどがないかチェックしていただくこともできます。

 

 

⑥契約

 

設計内容や詳細見積りをご確認いただき、ご納得いただいた上で、契約を交わします。瑕疵担保保証・性能保証・地盤保証も併せてご加入いただきます。

 

 

⑦工事着工

 

いよいよ建物の工事が始まります。その際に地鎮祭のほか、餅投げを行うこともあります。

 

 

⑧工事打ち合わせ

 

施工期間中も設計で決めた内容の確認や、内装の色の打ち合わせなどをお客様と行い、現場で詳細を確認しながら、お客様の理想をカタチにしていきます。外構や造園についても併行して打ち合わせを行います。

 

 

⑨完成・お引渡し

 

建物が完成し、工事内容の確認や器具の使用方法、メンテナンス方法などご説明し、ご新居の鍵をお渡ししてお引渡しとなります。その際に、ドアの蝶番の調整など、ご自身でできる簡単なメンテナンス方法などもお伝えしています。

 

 

アフターメンテナンス

 

家づくりは建ててからが本当のお付き合いの始まり。
完成後は6か月・1・2・10・20・30年おきに点検を実施するほか、何かお困り事がおありの際にはすぐに対応させていただきます。また、新年のカレンダーのお届けや当社のイベントのご案内なども随時させていただきます。

ご入居後も末長いお付き合いをどうぞよろしくお願いします。

 

ブログ カテゴリー一覧

PAGE TOP