Homeブログ(幹の記)家づくりを土地探しからお手伝い!

家づくりを土地探しからお手伝い!

こんばんは♪幹工務店です。

家を建てるには、当然のことながら「建てる場所」、つまり「敷地」が必要です。

土地を元々お持ちの方はいいのですが、土地を購入して家を建てるとなると

費用も手間も結構大変ですよね・・・でも、そんなときには幹工務店にお任せください!

「土地探しは不動産で・・・」と思われがちですが、

実は、土地探しから工務店にお任せいただいた方が、意外とメリットがあるんです!

そこで今回は、土地探しが得意な私・トータルアドバイザーの影山武史

お客様の土地探しをサポートする際のポイントをご紹介します。

ポイント①土地と建物の予算配分を考えてお探しします!

マイホームを建てる土地を選ぶ際には、子どもの学区や通勤距離、周辺環境、

さらには広さや予算など、さまざまな条件が絡んできます。

まずは自分たちの理想の暮らしを実現するにはどのくらいの広さが必要か検討しますが、

そこで大切なのは、建物との予算配分を考えて土地を選ぶこと

土地が広ければ広いほど費用がかかりますし、

市街地のように地価が高い場所は、土地が狭くても費用がかかります。

また、土地が広いほどフェンスやコンクリート敷きなどの外構費用も多くかかるので、

土地にあまりお金をかけすぎてしまうと、建物の費用が足りなくなってしまうこともあります。

その点、私たちに土地探しからご相談いただけると、

土地と建物にかける費用をしっかりと割り振ってアドバイスいたしますので、

間違いのない土地選びを実現できます。

ポイント②住んだ後の暮らしを考えてお探しします!

私たちが土地探しをする際には、予算配分はもちろんですが、

「もし自分がそこに住んだらどう感じるだろう」ということを毎回考えて探すようにしています。

日当たり風通しなどの環境はもちろんですが、

近隣との距離や周囲の環境人や自動車の往来状況

車の出し入れ騒音ニオイなど、毎日の生活に関わるところまで注意して検討します。

ポイント③ご希望エリアをひたすら歩いてお探しします!

まずはネットなどで公開されている物件をひと通りチェックし、もし良い物件があれば

実際にその土地を見に行き、周辺を歩いて、ポイント②で挙げた条件などを確認します。

もし条件に合う土地がなければ、お客様のご希望のエリアをひたすら歩いて土地を探します。

ポイント④住みやすい配置を考えてプランをご提案します!

ようやく土地が決まったら、今度は土地調査をします。

造成が必要かを確認後、日当たりや風通しなどを考慮しつつ、建物をどう配置したら住みやすいか検討し、

プランのたたき台をご提示します。

こうして当社で土地探しをお手伝いすることで、事前に土地の不具合や欠陥などを見出すこともでき、

後々後悔することのない土地選びと家づくりが可能になります。

土地探しを不動産任せにすると、いざ家を建てようというときに思い通りいかない場合も考えられるので

理想のマイホームをつくりたいならぜひ事前に土地探しからご相談くださいね!

土地探しについてはホームページの動画でもご紹介していますので、ぜひご覧ください♪

幹のプロフェッショナル

文:トータルアドバイザー 影山 武史

記事カテゴリー一覧

PAGE TOP