こんばんわ♪幹工務店です。
最近、大好評の当社のYouTube!皆さんはもうご覧いただけましたか?
家づくりだけでなく、プロならではの住まいに役立つ情報も取り上げていますので
ぜひご覧ください♪
YouTubeやInstagram、公式LINEなど、最近はいろいろなメディアが発達し、
当社でもスタッフがパソコンと向き合ってあれこれ作業する時間が増えてきました。
家づくりの段階のお客様とのコミュニケーションにおいても、
最近はLINEが大活躍しています。
お打ち合わせの初期段階で、ご要望に応じて
ご夫妻とのグループラインを作らせていただき
グループライン上で情報や意見交換などのやりとりをしています。
たとえば、お客様がネットで見つけたお気に入りの空間や素材の画像を
LINEで送ってきてくださり、それをもとにプランを考えたりすることもあります。
余談ですが、最近はPinterest(ピンタレスト)を利用して、
お気に入り画像をストックしているお客様も増えています。
また、着工後に、現場の様子を動画や画像でお客様にお送りして
進捗状況を報告することもあります。
次回のお打ち合わせ時間のアポイントメントもLINEでする場合がほとんどです。
LINEを活用するようになってから、お客様もご要望を伝えやすくなったし、
私たちもお客様の思いやご要望をより具体的に把握できるようになりました。
社内でも、Googleドライブやワンノート、タイムツリーなどのアプリを利用して
IT化による(大袈裟ですかね!笑)ペーパレス化を進めています。
また、お客様からのお問い合わせやご連絡もLINEやネットを介する場合が増えたので、
会社にかかってくる電話の件数も減りました。
昔は外出した担当者と連絡を取ることすら難しかったことを思うと、
今はいつでも担当者とすぐに連絡が取れるので、トラブルも未然に防げます。
IT化によって効率化を図るとともに、無駄な経費を抑えることは、
お客様に「良い家」をリーズナブルな価格でご提供することにつながります。
そして、これからもコミュニケーションツールを上手に利用して
お客様とより心の通ったコミュニケーションを図っていきたいと思います。
話題のYouTubeもぜひご覧ください♪