Homeブログ(幹の記)新築を建てる方へ、失敗しない工務店選びその2

新築を建てる方へ、失敗しない工務店選びその2

今回も前回に引き続き、工務店を選ぶ際のチェックポイントをご紹介していきます。

・お客様の要望を聞き取る能力があるか
要望を聞き取る能力とは、お客様の要望を、否定することなく全て聞きだし、自社のスタイルに合わせてプランを提案する能力という意味です。
優良工務店には「お客様の要望を、理に敵った方法で現実化する」という能力が必ずあります。
家づくりにおいて設計に関するルールや決まりがあるため、家づくりに関して素人であるお客様の要望は、現実的でない場合や、追加修正が必要な場合がほとんどです。

たとえ現実的でない案にしても、工務店側がプロの視点でプランを練り、現実的な案を提案してくれます。
こうしてくれる工務店はあなたの理想の新築を建てる手助けをしてくれるだけでなく、設計がきちんとした家に住めるので安心安全の暮らしを送ることにもつながります。

ここで注意しておいてほしいのが、お客様の要望をなんでもかんでも受け入れて実行しようとする工務店です。
ずさんな設計の新築を建てることになりかねないため注意しましょう。

いかがでしたか。
こちらの要望を受け入れる能力があるかどうかは最初の打ち合わせで見極められるとよいでしょう。
次回も良い工務店選びのためのポイントをご紹介します。

ブログ カテゴリー一覧

PAGE TOP