施工事例のご紹介:ZEH・DESIGN・HOUSE

こんばんは♪幹工務店です。

今回は、当社の施工事例をご紹介します。

 

【浜松市西区:ZEH・DESIGN  HOUSE】

浜松市の閑静な住宅街に建つT様邸。

シンプルな白の外観は、ブラックのサッシ枠と木目の軒天がアクセント。

屋根には4.8kW分の太陽光発電パネルを搭載しています。

この家の性能上の大きな特徴は、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」であること。

ZEHとは、高断熱の構造や省エネ性能の高い設備を導入することで家庭内の消費エネルギーを抑え、なおかつ太陽光発電などで自家発電を行うことで、年間の家庭内の消費エネルギーをプラスマイナスゼロ以下にする住宅のことです。

T様のお宅は、ZEHの補助金を利用して、お得に家を建てられました。

入居後は、月々の光熱費を太陽光発電でまかなえるだけでなく、太陽光発電による売電の収入もあり、家計に優しい暮らしが実現しました。

室内は、白やグレー、ベージュといったニュアンスカラーで統一。

塗り壁と無垢の床で仕上げたLDKは、黒と木目をアクセントに活かし、マットな空間を演出しました。

奥様の1番のお気に入りは、アイランドキッチン。

ショールームを何軒も回って検討を重ね、ニュアンスカラーでまとめた空間にベストマッチなデザインを選ぶことができました。

また、奥さまの家事ラク・アイデアも随所に活かされています。

たとえば、帰宅したら、玄関土間のすぐ横にある「ただいま手洗い」で手を洗い、廊下の奥のファミリークローゼットで着替えをして、LDKに至るという生活動線も、家族のライフパターンにぴったりで、ストレスフリーな暮らしが実現できました。

また、水回りを2階に配置して、洗面スペースとランドリーとベランダを一列に並べたことで、「洗濯を洗って干すまでがすごく楽になりました」と奥様も大喜びです。

このお宅のご紹介は、フリーペーパー・イエタテ秋号の「私の家づくり体験記」特集にも掲載されています。

そちらもぜひご覧ください!

文:広報担当 山下 奈津美

スタッフブログ一覧

PAGE TOP