幹の記

  • 浜松の工務店が教える!ハウスメーカーと工務店の違い

    「そろそろマイホームが欲しい!」という方がまず行うことは業者選びです。

    しかし、ハウスメーカーと工務店の特徴や違いについてよく知らない方も多いですよね。そこで今回は、ハウスメーカーと工務店の違いについてお話しします。

     

    □価格

    ハウスメーカーは広告宣伝費、宅展示場の建設維持管理費、営業マンの人件費など工務店よりも多くかかります。

    それに伴って価格面ではハウスメーカーの方が高くなります。価格差として、だいたい20%〜 30%ほど工務店の方が安いことが多いです。

     

    □工期

    工期についてはハウスメーカーの方が有利です。
    工務店だと最低でも3ヶ月から半年ぐらいかかりますが、ハウスメーカーでは完成まで3ヶ月以内ということもよくあります。

    工期を短くしたいという場合はハウスメーカーに依頼すると良いでしょう。

     

    □要望

    要望については工務店の方が融通が利きます。
    ハウスメーカーの家は規格化された商品である一方、工務店は仕組化されていないことが多いです。

    そのためお客様の要望を聞き、それを形にするようにプランを進めて行く工務店の方が融通が利くと言えるでしょう。

     

    いかがでしたか?ハウスメーカーと工務店のどちらが良いかは人それぞれです。自分が何を重視するのかを見極め、自分にあった方を選ぶようにしましょう!

お客様相談室TEL.053-453-0719 資料請求・
お問い合わせ

mail Contact us 幹工務店の家づくりに
興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ モデルハウス
お客様相談室 tel.053-453-0719

担当/佐藤・仲尾
受付時間 8:30〜18:00 定休日 日曜・祝日