Homeブログ(幹の記) , Qちゃん家の猫ちゃん猫と暮らす~Qちゃんのニャンダフル・ライフ~ vol6 猫遊び

猫と暮らす~Qちゃんのニャンダフル・ライフ~ vol6 猫遊び

こんばんは♪幹工務店のトータルアドバイザー・仲尾です。

シリーズでお伝えしている「Qちゃんのニャンダフル・ライフ」、今回は「猫遊び」のお話です。

猫の遊び方は、それぞれの性格によって傾向が異なるもの。

我が家には6匹も猫ちゃんがいるので、2匹ずつグループ分けして、それぞれの性格と遊び方をご紹介します。

 

今回ご紹介するのは、メス猫のモチ(5歳)とメス猫のハピネ(8歳)です。

まず、モチは6匹の中で1匹だけ血がつながっていないので、毛並みも1匹だけ違います。

でも、人懐っこくて甘えっ子の性格で、僕とも大の仲良しです。

僕が抱っこをするとほっぺたに顔をくっつけてきて、挨拶するんですよ。・・・もう、ホントにかわいいったら!!!

毎朝僕が起きると必ず一緒にキッチンにいて、コーヒーを淹れるのを見守っています。

そして、テーブルで朝食を取り始めると、可愛らしい顔でおねだり・・・だから、ついつい食べ物をあげちゃうんですよね。

最近のモチがハマっている遊びは、底の浅い段ボールに入って、ベビーカーのように動かしてもらうこと。

段ボールにちょこんと座って、僕が動かしてくれるのを待っているんです。

だから、モチが乗った段ボールを動かしながら家の中を一周してあげると、

大人しく座って、楽しそうに周りを見回しているんですよ。人間の赤ちゃんと同じですね(笑)。

モチの冬の遊びは「岩盤浴」。浴室の蓋の上でゴロゴロ昼寝をするのが大好きです。

冬になるとモチは毛並みがタヌキのようにフカフカになるのですが、そんなところもすごく愛らしいです。

 

一方、ハピネは他の4匹の猫たちのお母さんですが、わがままで甘えん坊な性格です。

「富士額」が平安時代のお姫様みたいで、なかなかの美人さんでしょ!

みんなのお母さんではあるのですが、精神年齢は子どものまんまで

寝る時も僕の腕などにフミフミして甘えてきます。

寝るのも一緒で、寝る時間になると「早く寝ようよ〜」と1階に呼びに来るのが日課。

朝も僕を起こしに来るので、寝坊していられません。

そんなハピネが最近ハマっているのは、蛾などの虫を捕まえること。

たまに捕まえた蛾を噛んでしまうので、布団の上でゲロを吐いたりもします・・・(泣)

この間は、ベランダに止まったデカい鳥を捕まえて自慢気にしていました。ほんと、自由奔放ですね(笑)

こんな猫たちの日常生活を見ていると、可愛くて、面白くて、あっという間に時間が経ってしまいます。

皆さんも我が家の猫自慢がしたくなったら、ぜひ幹工務店の仲尾宛にメールでお便りくださいね。

お待ちしています♪

文:トータルアドバイザー 仲尾 久造(二級建築士)

記事カテゴリー一覧

PAGE TOP