Homeブログ(幹の記)磐田市の工務店で聞いた!一戸建ての家の長所と短所とは?【長所編】

磐田市の工務店で聞いた!一戸建ての家の長所と短所とは?【長所編】

「一戸建ての新しい家を建てたい」という理想はどんな人でも持っているものですよね。
しかし、実際にこれから一戸建ての家を建てる前に長所や短所を知って、より素敵な生活ができるようにしておきましょう!

 

【一戸建ての長所】

・趣味や用途に応じて使い分けれる、「庭」を持っていることが長所の1つです。
他のマンションなどの集合住宅にはありませんよね。
自分の好きなように庭をアレンジすれば毎日の生活もより豊かになるのではないでしょうか。

 

・土地・建物の所有がはっきりしている

一戸建てならばマンションの共有持分・区分所有権などのように権利関係が入り組んでいません。そのためこれらの権利をめぐるトラブルが発生しにくいというメリットがあります。

 

・増築や改築ができる

もちろん、法律や条例で許される範囲内ですが、建物全体が「自分の家」である一戸建ては、生活するうちに「より広く、快適な家にしたい」と思った時に自分の決断で増築・改築をすることができます。

 

・音や振動によるトラブルが発生しにくい

一戸ずつ独立しているため、よっぽど大きな音を立てたり、大声で騒いだりしない限りは近所の人に迷惑がかかることがない点も一戸建てのメリットですよね。

 

いかがでしたか。

一戸建ての家に住む長所が少しでも伝われば幸いです。

ブログ カテゴリー一覧

PAGE TOP