幹の記

  • 磐田市の方必見! 工務店で家を建てる時の間取りの決め方! 収納スペース編

    家での暮らしの中で、大切な空間として「収納スペース」あげられると思います。
    収納スペースを、どれだけ上手く活用するかで、暮らしの質は大きく変わってきますよね。
    そこで今回は、新しく家を建てる時の、収納スペースの作り方について、お話したいと思います。


    ・現在の収納スペースとの比較が大事!
    まず、収納スペースの間取りを決める前に調べることは、今住んでいる家の収納スペースの広さです。
    新居では、最低でも、今ある荷物がすべて入るスペースを、確保しなければなりません。
    また、収納スペースを確保するときに、同じ面積の収納スペースを確保するなら、正方形ではなく、横長にスペースを確保しましょう。
    そうすることによって、奥の荷物を取ることが楽になるのと同時に、壁が増えるので、棚を設置しやすくなるのです。

     

    ・使わないが取っておきたいものが多いときは、屋根裏部屋を作る

    日頃は使わないが、思い出の品で、ずっと残してあるものを、持っている方も多いのではないでしょうか。
    それらが多いときに有効なのが、屋根裏部屋です。
    屋根裏部屋を有効活用して、日常的に使うものと使わないものを、上手くわけて収納しましょう。


    いかがでしたか。
    家で生活するうえで、収納スペースは欠かせません。
    上手に収納スペースを確保して、新居でのより良い生活を楽しみましょう。

お客様相談室TEL.053-453-0719 資料請求・
お問い合わせ

mail Contact us 幹工務店の家づくりに
興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ モデルハウス
お客様相談室 tel.053-453-0719

担当/佐藤・仲尾
受付時間 8:30〜18:00 定休日 日曜・祝日