2/15(土)・16(日)に完成見学会を開催!

こんばんは♪浜松市の幹工務店のトータルアドバイザー・佐藤敬太です。

前回のブログでお伝えしたとおり、2月15日(土)・16日(日)に、浜松市南区東若林町で完成見学会を開催します!

 

今回は、これまで、「K太の家づくり日記」としてお伝えしてきたわが家をお披露目します。

 

間取りやデザイン、素材や収納など、見どころは盛りだくさんですが、

特にご注目いただきたいのは、「動線」です。

私たち夫婦には、まだ幼い子どもたちがいます。また、夫婦共働きのため、子育てしやすい住まいづくりを第一に重視しました。

 

まず、退社後に子どもを車で迎えに行き、帰ってきたらガレージから玄関まで雨天でも濡れずに行ける動線を確保しました。

お次は、帰宅後の「ただいま動線」にご注目ください!

玄関に入るとすぐにトイレと手洗い場があり、そこでトイレと手洗い・うがいを済ませてからリビングに向かいます。子どもたちに手洗いの習慣がつけばうれしいです。

その後、夕食を食べてからお風呂に入ったら、脱衣室で服を着替えて洗面スペースで歯磨きと髪を乾かします。そして、寝室へ向かう途中の2階の廊下には書棚があり、子どもと一緒に今晩読む絵本を選んで寝室へ。子どもの「おやすみ動線」もスムーズです♪

さらに、子どもが寝た後は、寝室のすぐ近くにある子ども部屋(子どもが大きくなるまでは私の書斎です(笑))で仕事やパソコン作業ができるようになっています。寝室と書斎の間には収納スペースをはさんでいるので、寝ている家族たちにとって音や明るさが気にならないように配慮しました。

そのほか、洗濯の動線も、雨の日は室内干し用のサンルームへ、曇りや晴れの日にはインナーバルコニー、どうしようもない時はガス乾燥機と、天候によって干す場所を選べるよう直線状に配置しました。収納スペースももちろん適量・適所に確保しました。来客用の和室は玄関と直につながっているので、スムーズに招き入れることができます。

 

この場では語りつくせない想いを詰めこみました。シンプルでスタイリッシュなデザインと、実用性を兼ね備えた家を見学会でぜひ実際にご体感ください。

 

【完成見学会のご案内】

■日程:2月15日(土)・16日(日)

■時間:AM10:00~PM5:00

■場所:浜松市南区東若林町 ※駐車場有り

 

文:トータルアドバイザー 佐藤 敬太

スタッフブログ一覧

PAGE TOP