実例紹介:奥様の夢を叶えた美容サロンを増設

こんばんは♪幹工務店のトータルアドバイザー・仲尾久造です。

最近、ご自宅で奥様がヘアサロンやネイルサロンなどを開業される店舗併用住宅が増えてきました。もちろん当社でもこれまでに店舗併用住宅を数多く手掛けてきました。

そこで今回は、2011年に当社で家を新築後、2017年に奥様の念願の美容サロンを増築されたお客様のお宅を再訪問しました。

 

 

ご夫妻との出会いは、当社の事務所を突然訪ねてみえたときのことでした。

ご夫妻は新築を希望して住宅展示場などをいろいろ回り、これまでに見学した建物の良いところを寄せ集めて、自分たちのオリジナルの家を建てようと計画していたそうです。

そして、既存のプランに縛られず、自由設計で希望通りの家を建てられる地元の工務店での家づくりを希望されました。

 

「将来のメンテナンスなど、長い目で見て、なるべく自宅の近くにある工務店がいいな」という思いから、車で家の周辺をぐるぐる回っているうちに、たまたま見つけたのが幹工務店だったそうです。そのときちょうど対応したのが僕だったんです。

そのときに家づくりについてお互いに色々なことを話しあえたのがきっかけで、新築、奥様の美容サロンの増設、そして現在にいたる長いお付き合いがスタートしました。

 

 

完成した新居は、木をふんだんに用いた和モダン風の住まい。

静岡県の優良木材を採用し、材にもこだわりました。

 

玄関には吹抜けを設け、LDKを広々と確保。化粧梁をアクセントに生かしたリビングが落ち着きを感じさせ、家族そろってゆったりと寛げます。

 

 

アイランドキッチンとリビングの間には、キッチンがさりげなく見え隠れする絶妙な間隔の格子を設置。無垢のストリップ階段ともマッチし、建ててから9年近く経った今でも斬新さを感じさせます。

 

「建物が完成してから、新築前に不安に思っていたことが全部解消されていたのには驚きました。無理を言って材料を自分たちで持ち込んで工事をしてもらったのにも関わらず、一切隙間なく、きれいに仕上げてもらえたし。わがままを何でも聞いてくれて、それをきちっとカタチにしてもらえるというのは、工務店さんならではの特権だと思いますね。自分たちの想いに歩み寄ってもらえて、自分の好きな通りに家を建てられて、今振り返ってみてもお得感が満載の家づくりだったと思います」・・・という奥様の感想をうかがって、思わずウルウルしてしまいました♪

 

 

文:トータルアドバイザー 仲尾 久造(二級建築士)

 

他の施工事例もご参考ください↓

https://www.miki1972.jp/gallery/

スタッフブログ一覧

PAGE TOP