広いリビングとキッズコーナーのあるZEHの家 ~前編~

こんばんは♪浜松市の幹工務店です。

 

今回は、前編・後編と2回に渡って、OBのお客様邸をご紹介します。

 

【磐田市 T様邸】

今回お訪ねしたのは、磐田市のT様邸。省エネ&年中快適なZEHの家です。

閑静な住宅街の一画に建つ住まいは、ネイビーブルーを基調とした外観がさわやかな印象。

モデルハウスを参考にデザインしたポーチは、屋根付きで雨の日も便利。建物正面と駐車場のどちら側にも階段があり、出入りもラクにできます。

玄関に入ると動線が2方向に分かれていて、土間から直接キッチンに入れるコースと、洗面・浴室・トイレに向かうコースがあります。

「車を降りてキッチンに行くまでの動線が短いので、買い物帰りがすごく便利。掃除もラクにできるし、本当に助かっています」と奥さま。

子どもが大きくなっても家族一緒にくつろげる空間に」というご希望で、リビングダイニングはスペースを広々と確保しました。

リビングの壁面には同社のモデルハウスを見て気に入ったデザイン収納を設け、お部屋をスタイリッシュに演出。棚の高さを変えてディスプレイを楽しめる「見せる収納」、扉付きの「隠す収納」、そしてTVボードを組み合わせてあります。また、宙に浮かせたデザインなので、掃除機もラクにかけられます。

さらに注目なのが、リビングと繋がるキッズコーナー。おもちゃの収納スペースも設けてあり、引き戸でリビングと仕切ることもできるので、リビングをいつもスッキリときれいに保てます。

LDKの南面には、奥さまのたっての希望で広いウッドデッキも設けてあります。

これからのシーズンは特にデッキが大活躍。「プール遊びやバーベキュー、おうちキャンプも楽しめるといいね」とご家族が楽しそうに話してくださいました。

 

磐田市のTさま邸のご紹介は、フリーペーパー「イエタテ夏号」にも掲載されています。ぜひそちらもご覧ください。

 

次回は、Tさま夫妻のお施主さまインタビューをお届けします。お楽しみに♪

 

文:広報担当 山下 奈津美

スタッフブログ一覧

PAGE TOP