Home家づくりノウハウ , 家づくりQ&A平屋の4プランを手描き図面でご紹介!〜トータルアドバイザー・佐藤の提案集〜

平屋の4プランを手描き図面でご紹介!〜トータルアドバイザー・佐藤の提案集〜

幹工務店のトータルアドバイザー・佐藤敬太です。

私は、お客様にプランをご提案する際に手描きで平面図やパースなどを作成してプレゼンテーションを行っています。手描きにすると、お客様に喜んでいただけることが多く、プランのイメージも伝わりやすいと大変好評です。そこで今回は、最近人気の平屋に絞って、私がこれまでに作成した手描きプランを4つご紹介します。

プラン1:庭との一体感を楽しめる「コ」の字型の平屋

旗竿地を有効に活かした延床32坪の平屋プラン。お施主様は20代の若いご夫婦。現在は二人暮らしです。

駐車場と玄関は侵入路側の東側に配置し、南側に庭を設け、建物はウッドデッキを囲む「コ」の字型に。外観パースの上図は庭側から、下図は東側の玄関から眺めたものです。

水回りスペースは北側に集約し、どの部屋からも庭の景色を眺められるように居室を配置しました。

アイランドキッチンに立つと正面にウッドデッキと庭が広がり、いつも気持ちよく調理ができます。キッチンの背面には収納をたっぷり用意。さらに、パントリーも設けてあります。ダイニングテーブルもキッチンの横一列に配置し、片付けや配膳がラクにできるように配慮しました。キッチンの背面に一列に水回りを配置してあるため、洗濯の家事動線も短縮できます。

将来を見据えて、子ども部屋は2部屋確保。リビングの奥にはご主人のご要望でゲーム部屋も設けてあります。

ウッドデッキに面してリビングとダイニングの2方向に掃出窓を設けたことで、庭との距離がいっそう縮まり、大好きなバーベキューもいつでも気軽に楽しめます。

プラン2:シニアライフを満喫する平屋の「終の住処」

建て替えに伴いプランした延床34,125坪の平屋プラン。ご夫婦お二人で住まう終の住処です。

寄棟造りの屋根が安定感と落ち着きを感じさせる外観。瓦屋根と塗り壁の素材感が高級感を引き立てます。玄関アプローチには、将来のことを考えてスロープも設けました。

室内は、子どもが巣立ち、夫婦二人の暮らしを楽しむための間取りを考案。もちろん全室バリアフリーで転倒の心配がなく、掃除も便利です。室内の出入り口には、トイレ以外すべて引き戸を採用しています。

また、常に部屋をすっきりと美しく保てるように、収納力も意識。かさばる荷物は和室の隣の納戸にまとめて収納できるようにし、ご夫婦それぞれの寝室にクローゼットも確保しました。

洗面室と脱衣室は分けて配置し、洗面台は2ボウルにして、ご夫婦が同時に使えるようにしてあります。

プラン2:変形地を最大限に有効に活かした、暮らしやすい平屋

変形地を最大限に有効に利用した延床33.75坪の平屋プラン。ご夫婦と子ども2人が住まう家です。

外観は、塗り壁と金属系サイディングを組み合わせたシンプルなデザイン。外観パースは、玄関のある北側から眺めた図です。土地の凹凸に合わせて、中庭のウッドデッキを設けるなど、変形地をいかに有効に生かすかが、この案件のメインテーマでした。

間取りは、南側の採光を意識してプラン。キッチンは対面型にし、ダイニングテーブルを一列に並べて配置。リビングからは庭を一望できます。

変形のウッドデッキは子ども部屋と寝室、和室に面し、セカンドリビングとしても活躍。4畳の和室は客間や子どもの遊びスペース、家族の団らんなど、多目的に使えます。

寝室は、将来の暮らしを考えて、移動がしやすいように玄関を入ってすぐの場所に配置してあります。水回りは洗面と脱衣室を独立させ、洗面の隣には家事室と室内干しができるランドリーを配置。ランドリーの隣には外干し用のデッキも設けてあります。

プラン4:家族5人で楽しくのびやかに暮らす平屋

延床35.75坪のプラン。こちらも旗竿地を有効利用しました。ご夫婦とお子様3人が住まう家です。

外観パースは、玄関のある北側と、庭に面した南側から眺めた図です。片流れの屋根でシャープな印象を演出し、塗り壁調のサイディングをベースに木目のサイディングとガルバリウム鋼板を組み合わせました。

玄関土間は横長にして、広さを強調。シューズクロークも2畳分設けてあります。

間取りは、西側に寝室や子ども部屋といったプライベートスペースを集約。南側の庭に面してLDKを配置しました。南面にはウッドデッキを広く設け、リビングとダイニング、そしてランドリーからも出られるようになっています。

LDKはアイランドキッチンを中心に、22畳の広さを確保。リビングスペースの隣には2畳分の畳スペースを設けてあります。

キッチンの背面には水回りを配置。脱衣、洗面、家事スペース、ランドリーが一直線に並び、それぞれ仕切れるようにしました。

・・・・このように、ひとくちに平屋といっても、土地の形状や条件、家族構成やライフスタイルなどによって、ご提案するプランは十人十色。それが注文住宅の魅力でもあります。幹工務店では、もちろん平屋だけでなく2階建てもお客様の暮らしに合わせてオリジナルのプランをご提案しています。いつでもお気軽にご相談ください。

また、当社の平屋の施工事例も是非ご覧ください。

https://www.miki1972.jp/gallery/hiraya/

新モデルハウスも大好評公開中です!

モデルハウス

ご見学をご希望の場合は、下記よりお問い合わせください。

お問合せ

文:トータルアドバイザー 佐藤敬太

 

記事カテゴリー一覧

PAGE TOP