広いリビングとキッズコーナーのあるZEHの家 ~後編~

こんばんは♪浜松市の幹工務店です。

 

前回ご紹介した磐田市のT様邸(前回掲載)のご夫妻に、当社との家づくりについてインタビューしました。

 

Q:家を建てることにしたきっかけは?

以前は浜松市内のアパートに住んでいて、1人目の子どもができてから部屋が手狭になったので、少し広いアパートに引っ越しました。しかし、2人目の子どもが生まれてから再び手狭に感じるようになり、「もっと広い家に住みたいな」と考えるようになりました。でも、さらに広いアパートに引っ越すとなると、その分家賃が高くなるので、「それならいっそのこと、マイホームを建てちゃおうか!」と、土地探しから新築計画をスタートしました。

 

幹工務店さんは以前、クリスマス期間中に磐田市内でイルミネーションを公開していたので会社名を憶えていて、完成見学会があると知って訪ねてみることにしました。

そのときに対応してくれたのが、トータルアドバイザーの鈴木さんでした。

 

 

Q:当社をお選びいただいた理由は?

ズバリ、鈴木さんの人柄と設計力です。もし他社がどんなに良い条件を出したとしても、鈴木さんは代えがたい存在なので、きっと『幹工務店』さんを選んだと思います。

 

鈴木さんは僕たちが相談したことに対していつも全力で対応してくれました。こまめに連絡もくれて、自分たちが思いついたことをラインすると、その場ですぐに返事が来て、スピーディで丁寧な返答に誠実さを感じました。

 

Q:実際の住まい心地はいかがですか?

僕たちはプランニングの当初から太陽光発電の導入を希望していたので、鈴木さんと話し合って、「それならいっそZEHにしようか!」ということになり、ZEHを採用しました。暮らし始めて1年半になりますが、夏も冬も電気代が4,000円程度で済み、家計が助かっています。

 

気密性・断熱性もいいので、エアコンの利きもいいし、家の中で子どもが騒いでも外に音が漏れにくいため、周囲に気兼ねなくのびのびと暮らせています。

 

 

Q:ご新居で気に入っている所は?

子どもが大きくなってもリビングに家族が自然と集う家にしたい」という想いから、LDKをできるだけ広くしたので、開放感があって気持ちよく過ごせています。無垢の床も素足が気持ちよくて気に入っています。

 

また、家を建ててからでは収納を増やすことができないので、最初から収納スペースにゆとりを持たせたプランを希望しました。シューズクローク付きの玄関土間は、子どもの自転車や三輪車、ベビーカーが置けて便利です。

パントリーもホットプレートや大きなお鍋までしまえて使い勝手が抜群です。

どの収納も必要なときにすぐその場で取り出せるように適量・適所に備わっているので、家事がはかどります。

 

 

僕の憧れの書斎も実現できました。床に直接座ったり、寝転んだりしながら、ゲームや漫画を存分に楽しめるので大満足です。

 

 

Q:当社との家づくりを振り返って

鈴木さんと一緒に何度も打ち合わせをして、こだわりをカタチにしていく過程がとても楽しかったです。

 

打ち合わせの事前に、僕たちがラインで「こんなふうにしたい!」と意見を送っておくと、鈴木さんが当日までに色々なアイデアを考えておいて提案してくれる・・・・という積み重ねの結果、満足度の高い家を実現できました。

 

入居してから1年半になりますが、「ここはこうすればよかった」という後悔はひとつもないですね。おかげさまで毎日快適に、楽しく暮らしています!

 

 

■担当者より

T様、どうもありがとうございました。年中快適で笑顔のたえない暮らしを楽しまれているT様ご一家のご様子を拝見できて、とてもうれしく感じました。これからもT様ご一家の暮らしをずっとサポートしていきますので、どうぞ末永いお付き合いをよろしくお願いします。

 

トータルアドバイザー 鈴木 哲和

 

その他の施工事例もぜひご覧ください↓

https://www.miki1972.jp/gallery/

スタッフブログ一覧

PAGE TOP