Homeブログ(幹の記) , その他 , Youtubeスタイリッシュであったかい!最先端の暖房器具・バイオエタノール暖炉とは?

スタイリッシュであったかい!最先端の暖房器具・バイオエタノール暖炉とは?

こんばんは幹工務店です。

毎日寒い日が続きますが、皆さんのお宅ではどんな暖房器具を使われていますか?

エアコン、ファンヒーター、石油ストーブ、薪ストーブ、ペレットストーブ、蓄熱暖房機、床暖房・・・最近は暖房器具も種類が豊富にありますね。

そんな中でも、スタイリッシュであったかい最先端の暖房器具として注目を浴びているのが、バイオエタノール暖炉です。

バイオエタノール暖炉とは、トウモロコシやサトウキビなどを原料としてつくられた「バイオエタノール」を燃焼させて暖を取る暖炉です。

バイオエタノールは、燃焼しても煙やススが出ないので、従来の暖炉や薪ストーブに必要だった煙突や換気設備が一切不要。方法によっては設置も簡単にできます。

また、インテリア性も高く、現在は一戸建てだけでなくマンションなどの集合住宅、有名ホテルやレストランでも使用されています。

■バイオエタノール暖炉のメリット

バイオエタノール暖炉には、次のようなメリットがあります!

・地球にやさしいエコな暖炉

・ススが出ないので掃除が簡単

・温風や音が気にならない

・一酸化炭素中毒の心配がない

・煙突や換気設備が必要ないので場所を選ばず設置できる

・本物の炎が揺らめく光景に癒される

・インテリア性が高く、お部屋のアクセントにもなる

実際のお宅で採用した例はまだまだ少ないですが、揺らぐ炎を見ているだけでも心が癒され、

しかも、インテリアに合わせて暖炉のデザインを選べるので、これからどんどん採用事例が増えていくのではないでしょうか。

実は当社では既にバイオエタノール暖炉を採用したお宅が1邸だけあります。それは、なんと当社のトータルアドバイザー・仲尾の自宅です。

当社のYouTube番組では、仲尾が自宅でバイオエタノール暖炉の取り扱い方をご紹介しています!

題して、【暖房】煙突のいらない暖炉!? バイオエタノール暖炉のご紹介 です!

今回は私、現場監督の金井が中お家を訪問し、リポート役を担当。

バイオエタノール暖炉の着火や消火の方法、暖炉のつくりまで詳しくご紹介しています。

暖炉の着火や消火の仕方も意外と簡単なので驚き!

炎の美しさと優雅な暖炉の雰囲気にうっとりします♪

仲尾邸のように、マントルピースを用いたバイオエタノール暖炉も素敵ですが、実際のお宅ではなかなか難しいもの。

かといって、ネットを検索するとよく出てくる既製品のバイオエタノール暖炉はかなり高額です。

そこで、もしバイオエタノール暖炉を入れたいという場合には、暖炉をオリジナルで製作することも可能です。

ただし、炎の周りを囲む暖炉の部分は断熱や防火の構造が必要なので、設計図を描いて製作します。

ご自宅の置き場所や雰囲気に合わせてデザインでき、お部屋がグレードアップしますよ

YouTubeは、仲尾と私の漫才コンビ的な掛け合いも見どころです(笑)ぜひご視聴ください。

文:現場監督 金井 俊樹(インテリアコーディネーター)

 

記事カテゴリー一覧

PAGE TOP