Homeブログ(幹の記) , お客様の声-Miki's Life-施工事例のご紹介:浜北区S様邸〜お客様の声〜

施工事例のご紹介:浜北区S様邸〜お客様の声〜

こんばんは幹工務店です。

前回に引き続き、当社で新築された浜北区のS様邸をご紹介!

今回は、お施主さまに家づくりについてインタビューしました

Q:家を建てることにした理由は?

元々は僕の実家に住んでいたのですが、家族4人で暮らすにはスペースが手狭になったため、子どもの入園時期に合わせました。

Q:当社を知ったきっかけは?

妻の友人が幹工務店さんで家を建て、遊びに行ったときに、見た目の印象や室内の雰囲気が気に入ったので、「どこで建てたの?」と聞いたら教えてくれました。

Q:幹工務店をお選びいただけた理由は?

まず、1つ目の理由は、新橋町のモデルハウスが気に入ったから。他社のモデルハウスも色々と見学しましたが、幹工務店さんのモデルハウスは実際の暮らしをすごくイメージしやすかったので、提案力にすぐれている会社なんだな・・・という印象を受けました。

そしてもう1つの理由は、担当のトータルアドバイザーの佐藤さんの人柄です。佐藤さんはとても相談しやすくて、なおかつ1つ1つの質問に丁寧に答えてくれたので、信頼がおける人だと直感しました。実際に家づくりをお願いすることにして、具体的なプランニングが始まってから色々と変更をお願いした際にも、面倒がらずに快く受け入れ、何度も図面を書き直してくれました。

Q:工務店選びの際には他社にもプランや見積もりを依頼しましたか?

幹工務店さん以外に他にも1社プランと見積もりをお願いしました。でも、他社では僕たちが要望していない吹き抜けまでプランに入っていたりしたので、「必要ないのになぁ・・・」と、何となくしっくり来なかったんです。それに対して、幹工務店さんは僕たちの要望を尊重し、イメージを正確に汲み取ってプランに反映させてくれたので、それがめ手になりました。

Q:家づくりでこだわったところは?

僕たちは、どちらかというとデザインよりも効率性や実用性を重視するタイプ。家事がラクにできる分、時間に余裕ができて、ゆったり寛げる家にしたかったんです。また、今はまだ子どもが小さいので妻は専業主婦ですが、この先働きに出る予定なので、家事を夫婦で両立していこうという考えがあったため、僕自身、家事動線には特にこだわりました。

Q:特にどの部分が気に入っていますか?

キッチンの背面に水回りを集約し、浴室・洗面・収納・室内干し・外干し用のスペースを一列に配置したこと。洗濯物を洗って・干して・しまうという一連の家事を1カ所で完結でき、とても便利です。

妻は、ぐるぐる回れる動線を確保したアイランドキッチンを特に気に入っています。キッチンから水回りスペースにも回れる動線を確保したので、本当に便利で助かっています。

また、LDKの畳スペースも気に入っています。当初は設けるかどうか迷ったんですが、実際に暮らしてみると、やっぱり設けて良かったと思いますね。カウンターをつけてあるので子どもが絵を描いたり、絵本を読んだりできるし、多目的に使えて便利です。

Sさま、どうもありがとうございました♪ これからも幹工務店はSさまの暮らしと住まいをずっと見守り続けていきますので、

どうぞよろしくお願いします。

今回の事例は、3月19日発行のフリーマガジン「イエタテ」にも掲載されていますので、ぜひご覧くださいね♪

文:トータルアドバイザー 佐藤 敬太

記事カテゴリー一覧

PAGE TOP