10月からは、本格的な秋のシーズン。家づくりをご計画中の皆さんは、あちこちの見学会に出向く機会が増えるかと思います。そこで、幹工務店からも耳寄り情報をご提供!
10月8日㊏~16日㊐まで、個別案内の完成見学会を開催します。
土日だけでなく、期間中なら平日の見学ももちろんOK!
お客様のご希望に合わせて日時を設定できますよ。
■今回の見学会場はどんなお家?
今回お披露目するのは、延床約34坪の2階建て。
ご新居に加えて、敷地内にガレージも施工させていただきました。
ガレージや倉庫をご検討の方も参考になりますよ♪
外観は、片流れの屋根のシャープなラインを生かしたシンプルなデザイン。
まだ工事が完了していないため、お写真をあまりお見せできないのが残念ですが、
室内は和モダンテイストで、木目を生かした落ち着きのある雰囲気が魅力です。
南側にキッチン、リビングダイニング、小上がりの和室が並び、
北側に玄関と水回りが集約されていて、シンプルで使い勝手のいい間取りが特徴です。
キッチンはパントリーと勝手口付きで、ワークスペースにもゆとりを持たせました。
リビングは吹き抜けになっていて、2階の寝室と子ども部屋には吹き抜けに面して内窓を付けてあるため、2階から1階を見渡したり、家族に声をかけたりすることもできます。
シューズクロークやパントリー、小上がりの下の引き出し、ロフト、ウォークインクローゼットと、収納も随所にたっぷり確保しました。
■見学会でのチェックポイントは?
さて、ご存知かとは思いますが、ご参考に見学会でのチェックポイントをご紹介します。
・間取りの全体のイメージをつかもう!
その家の間取り図と、実際にその空間に立ったときのイメージの違いを体感しましょう。今回の会場はLDKが16畳、隣接する小上がりが6畳ありますが、実際のサイズ感を把握しておくと、今後のプランニングの参考になります。
・実際の生活を思い浮かべながら、生活動線や収納を確認しよう
家族の日常生活をシミュレーションしながら、部屋の中を歩いてみましょう。玄関からキッチンまでの距離や、洗濯の際の動線は自分に合っているか、自分達の場合にはこの収納量で多いか・少ないかなど、自分たちの暮らしと照らし合わせながら、室内をくまなく巡回してみると後々役立ちます。
・家具や建具、窓などの具体的なサイズをチェックしよう
見学会場にはメジャーをご用意していますので、実際に検討している家や建具、窓などの具体的なサイズを計ってみて、今後のプランニングの参考にしましょう。
・キッチンや浴室などの設備や素材をチェックしよう
キッチンや洗面化粧台、ユニットバスなどの設備はどんな製品が入っているかチェックしましょう。気になるシリーズが使われていたら、実物を見られてラッキーです。また、内装や外装の素材もチェックしましょう。
今回のお宅では、当社の山下がインテリアコーディネートを担当させていただきました。クロスや床、建具などの色合いや素材の組み合わせなどをチェックしておくと、ご自分の家のインテリアコーディネートをする際に参考になります。気に入ったクロスなどがあったら、どのメーカーのものか聞いておきましょう。
・営業マンをチェックしよう
家づくりは人間関係がとても大事です。信頼がおける人か、なんでも相談できそうか、実際に話してみて判断しましょう。当社のトータルアドバイザーがどんなご質問にも対応いたしますので、どんどん話しかけてください。
・土地の図面を持参しよう
土地が決まっている場合は、土地の図面をご持参いただければ、その場でプランのご相談ができます。また、土地が決まっていない場合には、土地探しからサポートいたしますので、ご希望の条件などをお話しください。
今回は個別のご案内になりますので、ご家族だけでゆっくりと会場をご覧いただけます。家づくりのお話もじっくり楽しめるかと思いますので、ぜひご参加ください。
【個別案内見学会のご案内】
期間:10月8日(土)〜 16日(日)
場所:浜松市北区東三方町
※住所はご予約のお申し込み後、詳細をお伝えします。
駐車場:あり
見学会の前に、当社の施工事例もぜひご参考ください。
また、新モデルハウスも絶賛公開中です!今回の見学会と併せてぜひご見学ください。
https://www.miki1972.jp/case/?cat=model-house
文:トータルアドバイザー 井草 雅康(二級建築士)