0%
2024.04.05

最大200万円の超大型補助金で、窓リフォームしませんか?

幹工務店では、新築だけでなく既存住宅のリフォームも幅広く手掛けています。
おかげさまで、当社で家を建てられたOBの皆様をはじめ、他社で家を建てられた方も数多くご依頼をいただいています。
そこで今回は、窓のリフォームがお得にできる最大200万円の超大型補助金のお知らせです。
窓のリフォームとセットで工事を行うことで、キッチンやお風呂、トイレ、玄関のリフォームまでもがお得にできます!
リフォームをお考えの方は、この機会にぜひ計画を進めましょう!

住まいの暑さ・寒さや湿気は窓からやってくる

住宅への熱の出入りは、開口部からが半分以上を占めています。
つまり、夏の暑さ、冬の寒さの半分は、窓を通じてやってくるということです。もちろん湿気も同様です。
そのため、年中快適に暮らすには、開口部(窓や玄関ドアなど)の断熱対策は非常に重要です。
窓の断熱対策をすることで熱の出入りを抑えられ、お部屋の中が快適になることや、冷暖房効率が上がることで省エネにつながります。また、私たちの健康にもうれしい影響があることがわかってきました。

窓リフォームでお困りごとを一気に解決

窓リフォームを行うと、次のようなお困りごとを一気に解決できます。

・夏は暑く、冬は寒い

・冷暖房費が高い

・ヒートショックが心配

・冬の結露がひどい

・外の騒音や、家の中の音が外に漏れるのが気になる

政府が推進する先進的窓リノベ事業2024

政府では、既存住宅の省エネ化を目的とした「先進的窓リノベ事業」を昨年に引き続き今年もスタートさせました。先進的窓リノベ事業では、窓や玄関ドアの断熱性を高めるためのリフォームを行うと、最大200万円の補助金が支払われます。
今回の補助金は、昨年からさらにバージョンアップ!特に次の大きな3つの特徴があります!

① 対象商品に「玄関ドア」が追加!(窓改修と同一契約内で行うことが条件)

②外窓交換(カバー工法の取替窓)の保保金額が増額!(内窓は減額)

③ 2023年の先進的窓リノベ事業から空白期間なく補助金がもらえます!

「先進的窓リノベ事業2024」の詳細は、下記のホームページをご参照ください。
https://window-renovation2024.env.go.jp/

最大50%相当還元!省エネ効果も加わってダブルでお得!

先進的窓リノベ事業では、制度の適用条件に当てはまった窓リフォームを行うと、最大50%相当が還元され、最大200万円もお得になります!(補助金は窓の大きさやグレードによって異なります)
さらに、補助金だけでなく、窓の断熱リフォームによる省エネ効果も期待できるため、ダブルでお得です。

窓リノベの種類

窓リフォームには、具体的にいうと次の2種類の方法があります。
どちらも工事はたったの1日で完了するので、気軽にリフォームできますよ。

今ある窓にもう1枚内窓をプラス。工事はたった1日で完了します!
内窓をつけると、断熱効果だけでなく防音効果や侵入抑止効果、結露の軽減、ヒートショック対策など、様々なメリットがあります。

古い窓を新しい窓にパッと交換。こちらも工事はたった1日で完了します!
取り替え窓を使うと、開け閉めがスムーズになり、隙間風や換気の悩みも解消できます。

内窓も取り替え窓も、サッシ枠のカラーがバリエーション豊富なので、お部屋の雰囲気に合わせて選べます。商品によってはガラスもいろいろなタイプを選べるので、おしゃれなインテリア空間を実現できますよ。

どれだけお得か事例をチェック!

次に、補助金を利用すると、どれだけお得に窓リフォームができるかをご紹介します。

例えば、高断熱仕様の内窓を既存の窓に取り付けた場合、見積もり金額は次の通りです。

<1.6㎡未満の小サイズ>
【工事費のコミコミ価格48,000円】―【補助金29,000円】で、実質負担額は19,000円

<1.6㎡〜2.8㎡の中サイズ>
【工事費のコミコミ価格74,000円】―【補助金46,000円】で、実質負担額は28,000円

<2.8㎡以上の大サイズ>
【工事費のコミコミ価格141,000円】―【補助金68,000円】で、実質負担額は73,000円

※具体的な金額は、詳細のお打合せ後にご提示します。

窓リフォームで暮らしがこんなに快適に変わる!

窓リフォームを行うと、日常感じていたお困りごとを解決できる以外にも、次のようなメリットが得られます。
・冬に暖かく過ごせる
・結露の悩みを解消できる
・ヒートショックによる心肺停止の危険を妨げる
・冷房を切った後も快適が続く
・熱中症の危険を防ぐ
・光熱費を節約できる
・防音性が高まる

・紫外線の影響を受けにくい

2つの補助金を利用して、窓と水回りを一緒にリフォーム

さらに、窓リフォームと水回りのリフォームをセットで行うと、2つの補助金を利用して、よりお得にリフォームができます

その場合、窓・玄関のリフォームは、「先進的窓リノベ2024」
キッチン、浴室、洗面、トイレなどの水回りリフォームは「子育てエコホーム支援事業」という補助金を利用できます。

「先進的窓リノベ2024」は、一戸につき最大200万円
「子育てエコホーム支援事業」は、一戸につき20〜60万円の補助金がもらえます。
ただし対象期間として、どちらも令和5年11月以降に対象の工事に着手し、令和6年12月31日までに工事完了することが定められています。

手数料無料!面倒な補助金申請は幹にお任せ!

「お得にリフォームできることはわかったけれど、補助金の申請が難しそう・・・」と心配している方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心ください。幹工務店では、わかりにくい補助金の申請をすべて当社で行い、お客様にはご面倒をおかけしません。もちろん手数料も無料です。
リフォームのご相談から現地の下見、お見積り、補助金の申請、施工、アフターサービスまでワンストップで対応しますので、まずはお気軽にご相談ください。